見出し画像

『文章は書けば書くほど楽になる!伝え方の極意♫スピーチのコツとは…』



毎日ブログを書くようになって
以前より、
すらすら文章が書けるようになりました。

もともと文章を書くのが
好きだったわけではありません。

でも、
何故か小論文と言う試験は得意で
高校3年の時、
代々木ゼミナールの試験で
全国で2番目に選ばれたことがありました。

とは言え…
文章を書くのは、面倒くさい!!
出来れば書かずに済ませたい!

そんな感覚はなくなりませんでした。

ところが!
読売テレビに入社して
アナウンサーになってから!!

自分が喋る文章を
自分でまとめなくてはならなくなったのです。

番組は一分一秒と言う時間の限られた世界。
ニュースのあとの『オリコメ』、
ニュースのVTRを降りてからのコメントは
大概20秒しかありません。

短い時間で、
より効果的に
より分かりやすく伝える必要があります。

夕方のニュース番組のキャスターをしている時は
毎日、オリコメを10以上、
月曜日から金曜日まで
およそ9年間、考え、伝え続けました。

自分で現場に行き
取材をして中継することもありました。

言葉選びも大切ですが、
同じ言葉でも伝える順番によって
受ける印象が変わります。

またアナウンサーは自分で伝えるので
伝えるスピード、話し方、強調の仕方で
伝わり方が変わるのです。

何年もかかって
何回も失敗をして
文章の書き方や伝え方のコツが
少しずつ分かって来ました。




季節は春。
出会いと別れの時です。
短い挨拶が必要とされることも少なくありません。

ショートスピーチのコツは…
■文章は短く
■言いたいことを先に言う
■大切なことはキャッチコピーを作る

『○○さんには、私が入社してから、✖️✖️で苦労した時や△△で大変だった時、※※で苦しんだ時など、本当にお世話になりっぱなしで、○○さんなしでは私の会社人生はなかったと言ってもいいくらいです。』
と言うより…

『○○さんには本当にお世話になりました。
 ✖️✖️の時。
 △△の時。
 ※※の時。
 いやぁ、ほとんどいつもですよね。
 “○○さんなしでは私の会社人生はなかった”
 そう言ってもいいくらいです。』

こーんな感じ(o^^o)

ちょっと変えるだけで
聞いていて気持ちの良いスピーチに
なったと思いませんか?

是非是非、
この春!!
スピーチの機会があったら試してみて下さい♫

文章は書けば書くほど
上達して行きますよー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?