見出し画像

〜 800年の歴史を守る…今様のお友達が日展で飾られています〜(o^^o) 〜

『今からモデルになって来るねー♫』

去年の秋のこと。
いそいそと今様の奉納のあと
お友達は絵描き先生のところへ。

そして!
出来上がった絵が
今、京セラ美術館の日展に展示されているのです!

と言うことで、
『チーム今様』の皆さんと行って来ましたー♫

日展の会場に入って奥の方を見ると…
皆さんをお迎えするように!

白拍子の姿が!

実際にモデルになったのは
向かって1番左の志野公重ちゃん。

日本今様謌舞楽会の次期、お家元です。

公重ちゃんの舞う姿の凛々しいこと!!
惚れ惚れします。

公重ちゃんのお姉さん、冨士子さんも
駆けつけました☆

描いて下さったのは
阪脇郁子さん。

名前の右側のQRコードにスマホをかざすと
阪脇さんの言葉が浮かんで来ます。

800年の歴史を超えて今に蘇る今様。

その文化を廃れさせず
後の世代に伝えるため日本今様謌舞楽会は
活動を続けています。

2月3日は
毎年恒例の八阪神社での奉納と『豆まき』です。

宜しければ、
八阪神社でお会いできたら嬉しいです(o^^o)


#アメブロ #かんたん投稿 #今様 #日本今様謌舞楽会 #家元 #800年 #歴史 #日展 #阪脇郁子 #京セラ美術館 #京都 #きょうと #kyoto #白拍子 #凛々しい #舞 #美しい #志野公重

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?