『1月に会ったばかりだったのに…信じられない訃報。楽しみにしていたランチの約束は…』



信じられない…
昨夜、一報を受けた時は
何のことか分からなかった。

大阪、毎日放送のアナウンサー
高井美紀さんが亡くなられた。

今年の1月も半ば、
共通の仲良しさんからお誘いを受け
出席した、とある会合。

初めてお会いする人の顔もあった。
そんな中、
私は意外に人見知り。

高井さんの顔を見つけ…

『良かったー!
 高井さんが居て♫
 久しぶりだから、ゆっくり話そう!!』
「いやぁ、ご無沙汰しています。
 植村さん、読売テレビ辞められたんですよね。
 どうされているんですか、今?」

久々に交わす言葉に話も弾み、
結局、会の間ずっと
高井さんと一緒に話をしていた。

入社年度は私より一年後輩に当たるが
とてもしっかりした彼女。
いつも笑顔を絶やさず、
言いたいことはキッチリ伝える。

まだまだマスコミが男尊女卑だった時代に入社。
私も彼女も色々な制約と闘いながら
女性アナウンサーの役割を切り拓いて来た、
そんな風に感じていた。

数少ない女性アナウンサーの同志。




2月には、
近所に住む女子でランチ会をしよう!
そんな話で盛り上がり、
グループLINEを作る段取りまでしていた。

そろそろ…
日程を詰める連絡をしようとしていた、
そんな矢先。

まだ実感がない。

あれから、まだ数週間…
あの日の晩、
高井さんが元気良く笑っていた姿が、
生々しく瞼に浮かぶ。

仕事のこと、プライベートのこと、
五十代になって残りの人生の生き方のこと…
もっと真剣に話をしたかった。

一緒に頑張って来た時代を振り返って
笑い飛ばしたかった。

まずはランチ会で、
それが出来ると信じて疑わなかったのに…

本当に本当に
残念で悲しい。




心からご冥福をお祈りします。

※写真は随分前のものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?