見出し画像

『国宝の茶室を見に行って出会った意外なもの…それは!』



国宝の茶室『如庵』を体験するために訪れた
Hotel INDIGO 犬山有楽苑。

お茶室では、
めったに見られない虹色の窓を拝見して
大満足しましたが…
そのお茶室の隣のホテルが思いのほか素晴らしくて、
驚きました(o^^o)

入り口から中に一歩、あゆみを進めると…
そこには、
犬山城の天守閣を借景に広々としたロビーが
わたしたちを迎えてくれます。

飾ってある品物も
茶箱をクリスタルガラスで仕立てた
お洒落なセットや、
竹籠、グラスや食器などなど
どれも凝ったデザインのものばかり!!

通りすがりにちょっと寄るだけのつもりが…

素敵な品物や雰囲気に夢中になり、
もう他の場所には行きたくなくなって
ガッツリ、ランチまで戴いちゃいました。

たはは。

去年の春にオープンしたばかりと言うこのホテル。

その6月には
藤井聡太さんの王位戦の対局があったそうで。

その時、
藤井さんが召し上がったと言われるパスタを
ミーハーに戴きましたっ(^◇^;)


レストランからも
犬山城を見ることが出来る
贅沢な作りになっています。

トリュフバターのパスタは
濃厚なのにシンプルな味付けで
飽きが来ないまま、完食出来ます。

ビュッフェ形式でデザートを食べすぎた後は
沢山の鳥居をくぐって
なかなかの坂を登って犬山城へ!!

雲ひとつない真っ青な空の下、佇む犬山城。

実は、
クラブハウスというSNSで仲良くなった
落語家の林家木りんさんのお母様が
国宝犬山城12代目城主平岩親吉の末裔!!

…と言うことで、
訳もわからず、
なんとなく親近感がわいて来ます。

せっかくだから木りんさんに
お城の写真をLINEすると…
『これ愛媛ですか?』と、
拍子抜けするお返事が…(^◇^;)

そんなもんですよねーっ!!

ぜいぜい言いながら登った
天守閣からの眺めは最高でした。

まさに天下を取ったような気持ち…には、
なりませんでしたが、
汗ばむ頬をなでる風は心地良く、
春の訪れを感じました(^ω^)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?