見出し画像

なぜ社会保険労務士をめざしたか

はじめまして。なおみです。
自己紹介がてら、私が社会保険労務士を目指した理由をお話しします。

私は約20年間、私立大学の事務職員として勤務していました。
管理部、学生部、広報部など、大学のいろいろな部署での経験、
人との出会いは私の財産となりました。
ほんと、感謝です!

大学勤務時代の最後の3年は広報部という部署での仕事は、ハードでした。
40歳過ぎての異動は、体力的も精神的にもこたえましたね…。
ある時から、自分はなんて無能な人間なんだ、みんなあんなにがんばっているのに、私は足をひっぱってばっかり…。
毎日涙が止まらなくなり、仕事にも行けなくなりました。
そして、20年勤務した大学を退職。

その後、パートでもいいから、もっと楽しく、気楽にお仕事がしたい!と思い、英語が好きだったこともあり、英会話学校の事務のパートを始めました。
しかし!パートとはいえ、残業はあるし、お昼ご飯も食べる時間がないほど、忙しく…長くは続かず退職することにしました。

そんな時、次はどんな仕事をしようか、今までの経歴を生かせるような仕事はないか?と考えていたところ、
ていうか、私には何にもないやん!
履歴書に書けること?
高校時代に取った英検2級と、ペーパーの運転免許。

なんか、資格でも取ろうか?
そんな時、夫が「社労士は?」
「シャロウシ??」
恥ずかしながら、社労士という資格がどんなものかも、
知りませんでした。無知な私…。

じゃぁ、「サルでもわかる社労士のしごと」?的な、
簡単な本を一冊読んで、興味が沸いたら、
社労士とかいう資格を勉強してみようかな?と。

読んでみると、なかなか面白いではないか!

大学を退職したとき、英会話学校のパートを辞めたとき、
人事部の人にほんとにお世話になりました。
社会保険や雇用保険の手続きなど、丁寧に教えていただきました。
通勤途中で交通事故に遭ったこともあり、労災のことを教えてくださったのも、人事部の方でした!

入社や退社の時にお世話になるのは人事部の方。
私も、そんな人事の仕事に関わる仕事がしたい!
そう思ったのがきっかけで、社会保険労務士の資格を取ろうと思ったのでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?