見出し画像

〇〇をすると人に優しくなれるよ!

◯◯に入る言葉はなんでしょう?

今朝、考え事を解決したくて、いつものクセでスマホを手に取りました。

その時、「あ!私はまた外に答えを求めている!」と気がつき、スマホを置き、いつもやっているように瞑想を始めてみました。

そして浮かんできた言葉が、

「私はどうしたい?」

「そうだった^^何か決める時や悩んだ時は、私がどうしたいかが大切だよね!私の人生だもんね。」
その瞬間、考え事の答えが出ました。

その時、12歳の長女に言われた言葉を思い出しました。
「最近、ママ変わったよね。寄り添ってくれるようになった。」

それを言われて少し複雑でした。
理由は2つ。
これまで私は、娘たちに寄り添おうとは意識していなかったから。
それから、今まで寄り添ってくれていると感じていなかったということは、少し寂しい思いをさせていたのかもな・・・と。

どうして私が長女から「寄り添ってくれるようになった」と言われたのか。

その答えは、きっと、私が自分自身に寄り添い始めたから。

こんな私もいいよ〜。そんな私もステキだよ〜。そんなところもかわいいよ〜。って。毎日毎日、自分に優しい言葉をかけています。


自分を大切にしていると、周りの人のことも大切にできるようになる。
自分を尊重していると、周りの人のことも尊重できるようになる。
自分を愛していると、周りの人のことも愛せるのです。

そのことを、ここ最近、実感する日々です。

まずは、自分!何をおいても自分!
自分を絶対に大切にしてあげたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?