はじめまして。

自己紹介。

noteを始めた理由

本日よりnoteを始めてみました。
始めた理由ですが、ぽつぽつと自分の思考を書いて、
書くことによって、頭の中を整理したかった。
そして、フリーランスになるために行動していくための動機付けをしたかったから。
(あくまで今は、フリーランスになることが自分にとって幸せな働き方だと考えています)

働き方、絶賛再考中

そう、お察しの通り(?)働き方を再考している最中です。
まず、家族構成からお話を。
子供が3人(6,4,1歳)主人、私の5人家族。そして転勤族。
学歴は専門学卒、正社員歴はたったの3年しかありません。
(寿退社~とかいって退社し、後は契約社員、アルバイト。
母からは「女はいい人見つけて、パートくらいで働くのが幸せよ」と育ってきました。

なぜ働き方に悩み始めたのか

つい最近まで、働き方に悩んだことはありませんでした。
主人は一生懸命働いてくれますし、子宝にも恵まれました。
これ以上何を?と思うかもしれませんが、急に変な感情に襲われたのです。
「あれ、私の人生って何?」

きっかけは、母親の一言からでした。
「夫くんは優しくて働き者で、子供も可愛くて、人生順調だねえ」

有難いことに親の敷いたレールに乗らせてもらっていた

思い返せば、今までの人生は、自分の人生ではありませんでした。
そう書くと語弊を招くかもしれませんが、あえてそのような表現をします。
専門学校も親が決めたものだし、ということは職業も。。人生の価値観も?
今の私は、3年で会社を退職し、それ以降はアルバイトやパートで扶養内で働いている。
これって母親が良いとする人生・・
私は本当にこれでいいの?

ここで”もやっ”としたということは、自分の価値観とは違っていたからだと思います。
このことがきっかけとなり、ようやく自分の人生を進み始めました。
自分の幸せの価値観とは?人生とは?・・色々と試行錯誤する日々。。
で、結局のところはどうなったかというと、、
まだ模索していて、通過点でしかありません。
(たどり着くことなんて生きているうちではないのかも?)


経験してきた職業

正社員では医療事務、
アルバイト&契約社員では、
美容部員、理系の人材サービスで営業、営業事務、事務、ホテルの受付、広告運用ってとこかな・・?
とにかく色んな業種を経験しました。(笑)

そして気が付いたことがあります。
「私、雇われること向いてねえな。」

正直、この結論を出していいのか迷いました。
雇われることが無理ってなに?
私、めっちゃダメなやつじゃん。
社会不適合者?

私はいわゆる内向型と言われる人間です。(HSPってやつかな)
自分が良いと思うサービスしか売りたくないし、
人が幸せに思わない行為はしたくないんです。
でも会社に属していると従わないといけないシーンもでてきますよね。
(私の偏見も入ってます)
それが本当に辛かった。。
加えて、感情が浮き沈みしやすい人は苦手、
もちろん大きい声で怒鳴ったりする人も苦手、
でも仕事は好きで、色んなことをやりたい。
無駄に意欲を出している私に、「会社の駒でしかないんだから適当にやっときなよ」
助言されたこともありますが、仕事を適当に?セーブするのも苦手。
自分で書いていて思うけど、本当にめんどくさいな。。(笑)


これからの私

簡単に”仕事面”についてお話しましたが、これ以外にもぶち当たっていることがたくさんあります。
主人が転職したことによる収入減➡お金の問題
単身赴任問題➡一軒家どうするか問題。
結局ついてきて一緒に住んでいます。単身赴任も経験しましたが、うちには合わなかった。

色んな壁にぶつかっているけれど、
悩んだおかげで、ちょっと分かってきた”自分の価値観”について。
そんなことをシェアしていきたいなって思っています。

noteの位置づけ

  • 自分の頭の中を整理するツール

  • 誰かの為、シェアすることによって誰かの役に立てる、意見交換ができるそんなことが実現すればめっちゃ嬉しい!

二番目はちょっと欲を出してますが、
まずは自分のために書き続けようと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?