見出し画像

「検疫」は英語でなんて言う??発音は??



こんにちは。

オーストラリアに2年間ワーホリしていた
Naomiです。

帰国してもまだまだ英語熱が冷めず、
英語は面白いなぁーと思いながら
Distinction 2000(ATSUさん@atsueigo 著)やその他の単語帳を
毎日ボロボロにする勢いで触って読んでは声に出して真似をする毎日です。

英語が好きです。シンプルに。

理由はなぜだかわからないのですが、
何か突き動かされるものがあったのでここまで来ました。

ただ、一つ理由を絞るならば、
「英語が人生の幅を広げてくれる。」
そんな実感をいつもくれるから。

英語好き仲間を見つけるべく今日もNoteを書こうと思います♪


さて、今回は
「検疫」は英語でなんて言う??
をご紹介します。


「検疫」を英語で。。。。?


いや、さっぱりワカラナイ!!


と言う方のために答えを言います!!

Quarantine

さて、今度は

こちらの発音は完璧ですか?


なに?って方もいらっしゃるかもしれませんね。

Quarantine

さて、どう発音するのか。


カタカナで示すと「クオランティーン」みたいな感じでしょうか?
いや「コーランティーン」かな?


正しくはこちらで確認してみてください♪


実は、わたしが帰国した際に搭乗させていただいた
飛行機の機内アナウンスで計3名のCAさんが
このQuarantineの発音に苦戦されていたんですね。


わたしはオーストラリアでBBCニュースでアナウンサーさんが発していた言葉を聞いてQuarantineってなんだろ?と思ってググって覚えました。
その際に、「なんだ?これ。言いにくいっ!」と感じて
何回も繰り返し発音したのを覚えています。


そして、これは日本人には馴染みのない言葉だし
言いにくいだろうなと思っていたのです。


これはわたしの見解ですが、
CAさんは英語アナウンスの原稿を読み上げることがお仕事の一部なので
Quarantineの発音まで知らなくても
お仕事としては成立すると思います。

ただ、わたしはCAさんが大勢の前で読み上げる際に
発音できない単語が一つでもあると、
とたんにぎこちなくなるあの変な空気に
恥ずかしい思いをされていないか少し心配でした。

もし、わたしがそのCAさんの隣にいたら「Quarantineですよ♪」と
こそっと言って差し上げるのに。。。。(完全なお節介)


なのでNoteでそのお節介をすることにしました♪笑


今回はなるべく多くの
「Quarantineの発音がまだわからない方」に
伝わればいいなと思います。


今後も難しい英語の発音を見つけてはみなさんにお伝えしたいなと思います。
読んでくださってありがとうございます♪
Noteで英語の発信をしていくことで
英語好き仲間が増えたらすごく嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?