見出し画像

「SNSの罠」不倫・復縁でSNSを使うなら、取り入れるべきなのはこんな情報です。

こんにちは、「不倫・復縁専門カウンセラー」の奈緒美です。

あなたはSNSで「不倫」や「復縁」といった検索をして、
出てくる情報を自分いじめに使ってしまうことはありませんか?

今回はそんな方へ「自分の心を疲弊させるだけではなく、彼への悪影響も引き起こしているかもよ」というお話です。

ネガティブな情報を使って自分を傷つけるのをやめよう

もちろん、不倫恋愛から「彼が離婚してきてくれて自分を選んでくれました」
というお話をされている方もいるかも知れません。

「無事復縁できて今は幸せです!」という方もいらっしゃいます。

でもその情報の量というのは、

「複雑な恋愛を否定する情報量」と比べると、圧倒的に少ないと思っています。

特に不倫・復縁希望の当事者のアカウントでは、

「彼となかなか会えなくて寂しい」
「彼に一番に選んでもらえなくて辛い」

という状況の方が発信していることが多いからです。

また、そこで交わされているやり取りには、
サレ妻側の方からの批判コメントや復縁を諦めた方からの
「あなたは間違っている」「やめたほうが良い」という説得、正義の主張が多い。

こういうものを見て、

「ああ、やっぱり私がしていることは悪いことだ」
「やっぱりこれは執着心だから諦めたほうが良いんだ」

と思ってすんなりやめられるならそのほうが良いのかもしれません。


でもそうできないのなら、
あえて「正義のぶつけ合い」をしているところを見に行くのはやめましょう。

落ち込んでいるときほどそういう情報に触れやすくなるし、
どうしても気になって見てしまい、更に落ち込むということを繰り返す方も居ます。

その情報で自分を傷つけるのは、あなたが「罪悪感」を持っているから。

そしてすでに「こうして自分で自分を責めて罰しているから、他の人は責めないで欲しい」という思いもあるかもしれません。

でも、もしあなたがそういうことをしながら
「こんなに辛いけど、それでも彼を諦められない」と思っているのなら。

今すぐ、そのドロドロとした感情が乗った情報を取り入れるのをやめてください。

人の感情は伝染する。他人からの負の感情も、あなたから彼への感情も。

人の感情というのは伝染します。
負の感情なら、なおさら強く伝わることもあります。

繊細な人が人混みに行って疲れてしまうのは、
その場の人々の「イライラ」や「焦る気持ち」を自分の中に取り込んでしまうからです。

人との物理的な距離が近づくと、望んでいなくても、
良い感情も悪い感情も影響を受けやすくなります。


自分はそこまで繊細じゃないと思っているとしても。

複雑な恋をしている時点で、あなたの心は普段よりも弱っている可能性が高いのです。


そしてもしあなたがSNSなどで負の感情を発信している側だとしたら。

彼と会っているときだけは楽しそうにしている。

でも、SNSでは「彼は酷い人だ」とか「奥さんと別れればいいのに」などと発信しているとしたら。

彼が直接知ることはなくても、感覚では感じるものなのです。

そして言葉にしたことは強いエネルギーを持つので、
自分にも「私は苦しい恋愛をしている」という暗示をかけるようなものです。

そこに「怒り」や「悲しみ」が乗って彼に伝わると、会いにくくなったり、別れを引き起こすこともあります。

だからこそ、見聞きして心がチクッとするようなものからは距離をおいてください。

自分が発する言葉と感情に気をつけるべき理由

ネガティブな情報に感情を振り回されると、怒りや悲しみも湧きやすくなります。

あなたの怒りがこみ上げてきて、彼に対して「あの野郎!」と思っているとき。

彼の心は無意識にあなたを避けるし、会いたいとは思わないんです。
もう一度言いますが、感情は伝染します。


だからもしSNSを活用しているなら、あなたに取り入れてもらいたい情報、
そして発信してほしいことは「今より少しでも気分が良くなること」です。


行ってみたい場所、見てみたいもの、体験してみたいこと、食べてみたいもの。

そういう「叶えたいこと」「心がワクワクすること」はどんどん取り入れて下さい。

「いつか彼と一緒に行きたいな」と思ったところがあったら友達と行ってみてください。

「こんな人になりたい」と思える、自分の理想に近い人をフォローしたり、
難しい状況から恋愛成就した人が応援してくれるような情報も励みになります。
(これはTwitterなどよりYoutubeのほうが多いと思います)

ワクワクする気持ちや楽しい気持ちをキープすることは、
「彼と一緒にいないときの気分を必要以上に落とさないため」にも必要です。

一人のときの心のあり方が、彼と一緒にいるときのあなたにも反映します。

彼が、「彼女はいつも不安や不満で一杯で、自分や周囲の人達を憎んでいる」と思っていたら。

彼はそんな気持ちにさせていることに罪悪感を感じて、
あなたから離れようとするかもしれません。

だからあなたが充実していて、会ったときは本当に嬉しそうにしてくれている。

それだけで、彼に安心感を与えられるはずです。

「自分は彼女を幸せにしてあげられている」という気持ちを持ちにくい恋愛だからこそ、
あなたから「幸せですよ」という信号を発信できるかどうかは、
とても重要なことなんです。

ぜひ、自分がどんなメッセージを発信しているのかを気をつけてみてくださいね。

利益のために弱い立場の人を攻撃する人もいる

そしてもう一つ、ここからはネット上ではこういうこともあるんだな、
という程度に読んで下さい。


ちょっと気をつけて欲しいのが、
利益を得るために世間一般では「間違っている」と思われる人の発言を引用して注目を引くという人もいるということ。

そして自分の「正しい恋愛・成功する結婚観」などを書いたブログなどに誘導してフォロワーを増やし、
そこに広告をつけておくということもあります。
(アフィリエイト自体は全く否定しません)


この場合、不倫している人や「執着している」と思われる復縁希望の方の発言はターゲットになりやすい。

または「初デートでは奢られないと大切にされている感じがしない」というような恋愛観を発信する人も反対意見が多そうで叩きやすい。

そういう「人を叩くことで利益を得ようとする人たち」から距離を置くためにも、
「多分否定されるだろうな」ということをあえて外に出す必要はないと思っています。

心に積もった悲しみや彼に伝えたくても言えないようなことは、
カウンセラーや心から信頼できるお友達に話してください。

わざわざ否定されるところへ憎しみや悲しみを感じに行かないでください。

あなたの心が愛情や喜びで満たされているときこそ、
彼はリスクがあってもあなたと一緒にいたいと思うし、
復縁であっても成就に近づくはずですから。


一人で自分に向き合うことが辛いときは、セッションでお話を聞かせてくださいね。

※不倫、復縁というセンシティブなセッションのため、
基本的に私もクライアント様も顔出しせず行っております。


カウンセリング料金
(現在モニターキャンペーンを行っております。ご予約状況により終了の可能性がありますのでご希望の方はお早目にお申込みください。)

通常価格
60分 25,000円
モニター価格
60分 8,800円

カウンセリングの予約をする

ご予約後、自動返信メールにてzoomのリンクをお送りします。

届かない場合はご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?