見出し画像

【落ち込んでる時こそ《丁寧に》してあげること】


こんにちは、柳本直美です。



さてさて。

気分が落ち込んでたりすると
自分の身周りのことなんて
何もやる気が起きなくなったりしませんか?
 
 


■顔だけ洗って
メイクなんてする気にならない

■髪もボサボサのまま
シュシュで一つ結びにするだけ

■着替えることもなく
部屋着のままで一日過ごす


 
  
『自分の身なりなんて今はどうでも良い』ってね。

 
 
 
 


本当ーーーに
落ちるところまで落ちてる時は
生きるだけで精一杯だと思うから
それで全く問題ないのだけど

■元気が出ない
■嫌なことがあって辛い
■私なんてどうせ…と自己嫌悪

くらいな時は

そんな時こそして欲しいのが
 
 
 
 
 

《自分の身を丁寧に扱ってあげる》

ってことなんです。
 
 
 
  

 
自分の身周りのことなんて

どうでもよくなりがちな時こそ

敢えて丁寧に扱ってあげるんです。
 
 
 
  

いつもより
スキンケアを丁寧にする

いつもより
念入りに髪をとかす

いつもより
長めに湯船に使ってマッサージする

とかね。


画像1


そもそも

櫛で髪をとかすことを
『梳る(くしけずる)』と言いますよね。


  

これは語源として

『苦しみを削る』
という意味もあるようなんです。
 
 
  
 

元々、櫛は魔除けの道具で
髪は厄が移るとされていたもの。

その厄のついた髪を
魔除けの櫛でとくことで
厄を払う、みたいな意味があるんです。


日本語ってホント面白いですよね☺️
 
 
 
 
 
  
 

そうやって
落ち込んでる時こそ

あえていつもより丁寧に
自分を扱ってあげることで

自分を優しく整えてあげることができます。
 

(あ、生理中のモヤモヤ時期にもオススメです♡)
  
 

  


ポイントは《丁寧に》です。


 
 

丁寧を意識するだけで

動きが優しく滑らかになり
ゆっくりとした動きになるはずです。
 
 
 

  
 

 
『気分が落ち込んでるわ〜』
という方は是非取り入れてみてくださいね。

私も今絶賛
丁寧にやってるところなんですが
ホントそれだけでホッとしたりするんです♡



*====*====*====*====*====*


力まず、頑張らず、緩んだままで、豊かさを循環させる

これからのビジネス成功スタイル

について

3/20(金・祝)に

『夫婦☘講演会』を開催します。


画像2

▲詳細はこちら▲


お待ちしています♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?