見出し画像

回復食になりましたよ!〜1週間断食リトリート4日目〜

伊豆高原のやすらぎの里にて1週間断食リトリートに参加中です。
こちらからの日々の様子をお伝えしています。

好転反応が和らいだかな?

3日目はかなりきつかった頭痛と吐き気。
今朝はなんとなくすっきりしています。朝ヨガにも気功にも参加できました。
とはいえ、相当にダメージを受けていた(らしい)私の体はなかなかリセットまでに時間がかかるなぁ・・と、これまでの生活を思い返しています。

朝ヨガや気功を続けること

これまでゆる〜〜〜いヨガ教室には参加した経験がありますが、あまりヨガや気功には触れてこない人生でした。
今回参加してみて思うことは

  • いかに自分の体に向き合う時間を作るか?

  • ゆっくりと動く

ということでした。

気持ちの良いテラスて監督のそらくんと一緒に気功

ちょこまか、バタバタと動き、無理な姿勢でなんでも勢いで行う自分とは真反対なんですよね。
きっと、この自分の体の使い方が知らず知らずのうちに体に負担をかけているのでしょう。
これは、気づけたことに感謝ですよね。

気功の後のご褒美ドリンクは酵素ドリンクでした!

程よい酸味の酵素ドリンクと美しい伊豆高原の景色

回復食になりました!

4日目朝の回復食

回復大根とにんじんのシャーベット

大根はお出しで柔らかく炊いてあり、3種類の味で楽しみます。

4日目の夕食

雑穀入り玄米粥と豆腐の味噌汁と梅干し

おかゆでも粒の炭水化物を食べると、あ〜食事が戻ってきたな〜って思いますね。

これまでの経験からか、ゆっくり食べることができるのはありがたいです。
こうして時間をかけて、食べ方を見直し、習慣を少しずつ変えていくことができるので、やはり1週間の断食リトリートはおすすめですね。

自由時間は「怪しい少年少女博物館」へ

今日は少し時間があったので、メイメイさんが行ってみたい!と誘ってくれた怪しい少年少女博物館へ。

何が怪しいのか??
えぇ。入口から怪しさ MAXです。

中は日本の明治くらいから??の年代に沿ってファッションだったり当時の雑誌やおもちゃなどが所狭しと飾られています。

ちょっと笑ったのが入口付近のこの陳列。
手前と奥で本のチョイスがwww

ビジネス書かと思いきや・・・

そして年齢がバレるコーナー

この辺り、まさにドンピシャです
こっちになると中学生くらいだったかなぁ?

なんと!なつかしのたけのこ族も!

西日本で育った私にはテレビの中の世界でしたが、渋谷のホコ天でというのは一種の社会現象だったでしょうか?
不思議な空間で時間を忘れた瞬間でした。

地に足をつける練習

夕方の講座はヨガや気功ではなく、体の軸を感じるワークショップでした。
まさに「地に足をつける」がぴったり!
こんなに足の裏で地面を感じながら生活しているでしょうか?

様々な体の不調がなぜ起こっているのか?
説明を聞けば聞くほど頷くことばかり。
私があちこち痛いのもよくわかります。

あとは、ここでも「ゆっくり動かすことの大切さ」を学びました。
首が痛いとかあっちが痛いとか・・・体に負荷をかけすぎて耐えられなくなっているんですよね。
もっと体の構造を理解して動けば、そんなことないのだなぁと改めて思います。

先生の独特の声のトーンと愛嬌のある少し方言混じりのお話に、沸点の低い私は笑いを堪えるのに必死(いや、笑ってたか)でした。

やすらぎの里の看板犬 うみちゃんとそらくん

やすらぎの里には大沢先生が大好きな2匹の番犬がいます。
番犬というよりもみんなの監督!
そしてセラピードッグです。

窓に映る自分をながめるうみちゃん
朝の気功では監督をしてくれたそらくん
いつもいっしょのうみちゃん

断食中の私の体の変化

4日目となり、そろそろ頭痛もスッキリしたかな?と思いきや、まだまだすっきりまではいっていません。
それでも、体の中のスッキリ感はかなりあります。
そして、いつも胃のあたり、みぞおちのあたりが張っている感覚でしたがそれもありません。

回復食になってから、顎を使って噛む感覚、お茶や生姜湯以外にも様々な味覚があることなどを感じます。

食事はもちろんですが、体の使い方や自分の行動の何が無理なことなのか?何が負担をかけているのか?など、気づきの多い毎日です。
とはいえ、これは体験していただかないと文字だけでは伝わらないなと思いますので、ぜひ一度体験してみてくださいね。

1週間の断食リトリート1日目の様子

1週間の断食リトリート2日目の様子


*************番宣です**************

stand.fm では、終活・介護・エンディングノートの情報を発信しております。

月額会員・メンバーシップを行なっております

stand.fmの上記チャンネルで、月額3,000円のメンバーシップ会員さんを募集しております。
メンバーさん特典として
・毎月メンバーシップ限定ライブ
・メンバーさん限定の30分マンツーマンお話し日(個人的なご相談に対応しております)
・有料コンテンツを毎月2つまで無料で視聴可能

メンバーさん同士の交流ライブなども開催しております。
終活やエンディングノートのこと、スマホやPCの使い方のことでお悩みの際には、ぜひご活用ください。
メンバーシップは月額のサブスクリプションとなっておりますが、1ヶ月のみのご加入や、必要な月だけご加入いただくこともできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?