見出し画像

11日目:YouTubeと音楽番組とネットリテラシー的な話

ネットをあまり使いこなせていないアラフォーの私も、iPhoneユーザーとなりどんどん新しくなる機能を覚えなければならない状況に置かれ、息子たちに教えてもらいながら、最近ようやくYouTubeの楽しさがわかってきた。(遅っ!!)

で、いろいろさまよっていたところ、こんな素敵な番組を発見☆

『ザ・トゥナイト・ショー』(The Tonight Show)

とても歴史のある番組のよう。司会者さんも何人も引き継いでいるみたい。

私が気に入ったのはこのコーナー!再生回数もハンパない!!

『Wheel of Musical impressions』(アリアナ・グランデ出演回)

ま、デビュー前からマライヤ・キャリーの真似したりしてたしね。ホイッスルボイスも♪

他にも、クリスティーナ・アギレラ、セリーヌ・ディオン、アリシア・キーズの出演回も面白かった!

あとは、こちらのコーナーも好き♪

『Musical Genre Challenge』(ジェイミー・フォックス出演回)

ジェイミー・フォックス、めっちゃおもろいやんww

↓面白さでいうと、こっちのコーナー(さっきのアリアナ・グランデと同じやつ)の方がもっとすごいけどww

レイ・チャールズの伝記映画『Ray/レイ』の演技は圧巻だったー!!

あちらは、普通にノリノリで有名人のモノマネなどをミュージシャンや俳優さんがするのね。

司会者のジミー・ファロンも芸達者!(この感じだと、スティングは十八番だな)

そして何より、どんなフリにも対応できるバンドのみなさんが凄すぎて感動😍

日本人でこの即興歌唱ができる人っている⁈ このまで弾けるのはなかなか難しいよね、日本人は。清水ミチコさんがすぐに浮かんだけど、そもそもものまねタレントさんだしね。


NHKの『おげんさんといっしょ』で源ちゃんもユニークな取り組みをしているけれど、もっと純粋に音楽を楽しんだり、音楽で遊んだりする番組が、これから日本でももっとできるといいな♪♪

ちなみに私が昔見てたのは(全然雰囲気違うかもしれないけど)、ドリカムと陣内孝則さんが司会してた『うれしたのし大好き』(懐かしい!)

最近だと、ヒャっくんと岡崎体育の『ヒャダ×体育のワンルーム ミュージック』とか、同じく岡崎体育とヤバTの『よなよなラボ』とか、『“シュガー&シュガー”サカナクションの音楽実験番組』とかが面白かったかなー。(なにげに全部NHK)

ちょっと前なら、毛色が違うけど『亀田音楽専門学校』も好きだったな、うん。(またNHK!ww)

ついでに、『関ジャム 完全燃SHOW』も毎週録画して見てるし、『ムジカ・ピッコリーノ』も初期から見てるんだった。

定番の『SONGS』や、BSでやってる『The Covers』も好きよ♡


って、こうしてみると

私めちゃくちゃ音楽番組好きねww

地味に面白い発見だったな。日記に書いてよかったかもー。

そして、あらためて思うけど

YouTubeってすごい!!

そりゃ、世界中の様々な種類の動画がアップされているんだもんね。

実を言うと普及し始めた頃は、子どもたちの中で流行っていた動画(とにかく突飛なことをして再生数を稼ごうとするタイプの動画や倫理的にどうかと思うような動画)に嫌悪感を持っていたので、あえて避けていた部分もあったんだよね。(まぁ偏見かもしれないけど)

でもこの情報化社会の中では、自分から求めていなくとも、真偽の定かでない恐ろしい量の情報がどんどんどんどん目や耳に入ってきてしまうわけで。

だからこそ、きちんと自分で判断し取捨選択できる力や、自分の感性を大切にしながらどう受け取ルカべきかを見極める力が必要になる。

私よりよっぽどネットを使いこなしている息子たちについても、「うちは厳しすぎる」と彼らに不満をぶつけられつつもパソコンもスマホもガッチリ制限をかけさせてもらっている。

なんていうか、0か10かでも黒か白かでもなく、程よい付き合い方ができるのが理想だよね。

と、急にネットリテラシー的な話題になったけども。

とりあえずこれからも適度に、自分の尺度で判断しながら、楽しい動画を見つけていきたいと思います!!