見出し画像

婚喝ノート その54 "めおとざん(夫婦登山)"に行く

 結婚して25年。旦那様と登山に行くのが趣味だったりします。最近忙しくてなかなか行けなかったのですが、世の中がいろいろ自粛モードで時間ができたので行ってきました。熊本市内から車で天草方面に1時間、白嶽に登りました。今回のルートは登山とは言えないくらい軽めのコースで30分も歩けば海が見えてくる女性におススメのナイスビューコースです。私たち夫婦登山のお約束としては、旦那が先を歩き、その3歩後ろを私が歩きます。何も話さず、とにかく黙々と歩きます。鳥の声、風の音がBGM♪途中、急な階段があると黙って旦那が手を差し出してくれ、私はその手を黙って握り、引き上げてもらいます。家の階段ではさすがにこんなことしてもらえないから(笑)嬉しくなります。2人で黙って歩く時間も好きです。言葉を交わさずとも、同じ景色、同じ空気を共有している感が心地よく、心が落ち着くのです。頂上に着いたら夫婦で達成感を共有し、お互いが元気に登ってこられたことに感謝します。家に居る時ではわからない相手のコンディションがわかるような気もします。私にとって旦那は、沈黙が楽しめる相手であり、スッピンで過ごせる相手なのです。そこで提案です。結婚を考えるお相手とは一度山登りをしてみてはどうでしょうか?ちょっとしたトラブルなど、疲れた時に本音は出るものだから(^^)人生という長い道のりを手に手をとって一緒に生きていけるかチェックできるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?