見出し画像

小難しいことは考えないでとりあえずやってみて

2020年も残すところ、今日を含め2日となりました。
みなさんいかがお過ごしですか?
仕事を納めた人も、そうじゃない人も。
2021年の抱負なんて大それたものはなくても、
ぼんやりと「こうすれば色々なことを楽に考えられるよん!」
みたいなことを書きました。
自分の人生そのものや、対人関係、家族のこと、恋人のこと…
悩みが尽きない人に、
2021年を気楽に生きる方法として読んでいただければ嬉しいです。

以前の私も、自分から悩みを作り出す人間でした。
職場の上司に嫌われていないか?
家族と上手くコミュニケーションがとれているか?
お金の心配がない生活を送れているか?
私自身は余裕があるように見えているか?

挙げればキリがないほど、
悩みのタネを自ら作っていました。
正直、とても疲れていました。
常に「周りから見える自分」を意識していたので。

仕事が嫌になって、ある日突然、逃げるように辞めて、
「崖っぷちフリーランス」になって。
最初はめちゃめちゃ後悔しました。
「月収20万円ってこんなにありがたかったのね…」
なんて思っていました。

正直、今も収入は安定してないんです。
でも「なんとかなるっしょ!」って思っている。笑
こんな崖っぷちの生活の途中で、
未来の地球が抱える大きな課題について知って、
「私の明日のご飯なんてどうでもいいんじゃね?」
と思うようになって。
いや、どうでもよくないんですけどねwww

この記事で言いたいことは、
今抱えてる悩みの大半は、行動することでしか解決できない。
ということです。

仕事を辞めたいという悩みは、
仕事を辞めてみないと解決しないし、
家族とのコミュニケーションに関する悩みは、
別居とかしてみたら解決するかもしれないし、
恋人に関する悩みは、
一旦別れてみたら解決するかもしれません。
と言っていますが、
実際に別れて復縁できなかったらごめんなさいww
でもその時は、それまでの関係だったと割り切りましょう。

上記に挙げたものはほんの一例に過ぎません。
そして「行動すること」の具体例として、最後に一つ。
私が最近始めた「フレキシタリアン」という選択についてです。

私の母は「大豆のお肉なんて食べられない」
と言います。
理由は「お肉じゃないから」だそうです。
大豆ミートに対して同じ考えを持つ人に言いたい。

とりあえず食べてみてくれ。

今後一切食べないか、時々なら食べてもよいか、
判断するのはその後でOKです。
とりあえず食べてみてから、判断して欲しい。
話はそこからです。

小さな行動の積み重ねが私たちの人生をつくります。
人生を変えたいなぁ。
そう思っている人にぜひ、チャレンジしてもらいたい。
意外にも、美味しいですよ、大豆ミート。

もちろん、行動すること=大豆ミートを食べること
ではありません。

無料で気楽に始められることはたくさんあります。
2020年を悩むことで終わらせないために。
そして、2021年が飛躍の年となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?