見出し画像

池上俊一さんの『世界の食文化 イタリア編』を読みました。


イタリア食文化の多様性とその形成過程を描いた一冊でした。

イタリアの食文化は、地域ごとの独自の食材や調理法を背景に、古代ローマ時代から現在に至るまでの歴史、宗教、戦争、移民の影響を受けて発展してきたようです。

特に、各地域の気候や土壌に応じた料理や宗教行事に関連する特別な食事、さらに移民が世界中に広めたイタリア料理の進化が詳しくまとめられていました。

近年のスローフード運動によって、地域の伝統を守りつつ、持続可能な食文化を育む取り組みが進んでいます。イタリア料理の魅力とその文化的背景を理解したい方に必見の書だと思います。

歴史、文化、料理、常に変化し続けるものだけど、「イタリア Itary 🇮🇹」という言葉だけで、歴史も文化も料理もイメージできるって、素晴らしいですね👍

「日本 Japan 🇯🇵」も通じるものがあるのでしょうか?

次回はタイ編にチャレンジしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?