見出し画像

【仕事】フリーランス、仕事で使うべきツールに悩む。


こんにちは!
カナダでフリーランスとして活動しているNaoです🌸

今日は最近よく分からなくて悩むことNo1の、「使うべきツール」について書いていきたいと思います。

フリーランスとして活動を始めて、少しずつ頂ける案件が増えてきたり、やってみたいことについて考えられたり、なんとなくそれっぽくなってきたのかな?と感じる日々です。

そんな中、私がよく悩んでいるのが「ツール」です。


何を悩んでいるのかというと、例えば、

・自分の活動内容を把握するために、使えるツールってなんだ?
・予定を確認するために使えるツールってなんだ?
・実績(アクセス数や売上など)を確認するためのツールってなんだ?
・この資料を作るために使うべきツールってなんだ?

というようなものです。


フリーランスをされて長い方や、最初から自営業をされている方からすると、
「そんなの自分で探すんだよ!」
「なくて当たり前じゃん!」
と思われるかもしれませんが、(勝手な被害妄想すみません😓😅)

会社員出身の私の場合、このようなツールは、
・会社仕様のものがある
・会社から指定されているものがある
・むしろ専門の部署の方に依頼するので使わない
と言ったことばかりで、自分で一から使うツールを探しに行く!ということをしたことがありませんでした。


フリーランスになると、自分が使うべきものを探すのも、使うツールを決めるのも全てが自由です。


私と同じツール迷子の方に!
初心者が使っているツールを6つ紹介します。

①メモ帳
PCに搭載されている一番シンプルなメモ帳。
ちょっとしたメモ書きに一番便利だと思っています。

②Google keep
https://keep.google.com/

Googleのメモ。リマインダー機能もあります。
Googleアカウントに紐づいているので、デバイスがmac同士やwindowsとandroid同士でなくても同期されるので便利です。
(私はPCがwindowsでスマホがiPhoneなので😓)

③Deepl 翻訳
https://www.deepl.com/translator

Google翻訳よりも、より精度の高い翻訳をしてくれるツールです。
無料で使用できるのですが、一日の使用回数が上限に達すると、翌日まで使えなくなるというデメリットはあります。

④Googleトレンド
https://trends.google.co.jp/trends/

Google上で検索されるワードのボリュームを見ることができます。
あるワードを検索すると、どれだけのボリュームで検索されたのかをグラフでサクッと表示してくれて便利です。
特に自分で何かを発信される方に、何がトレンドなのか簡単に調べてみたいときにおすすめです。

⑤Chat GPT
https://chat.openai.com

これはかの有名なAIツール。
ちょっとしたアイデア出しから英語学習まで、幅広くお世話になっているツールです。まだ使ったことが無い方、一度会話をしてみるだけでも楽しいですよ!

⑥Canva
https://www.canva.com/ja_jp/

プレゼン資料やInstagramの投稿画像を編集したりすることもできるツールです。
今まで資料作成と言えばPowerPoint一択だった私。
このツールを使ってみて、デザイン性の多さに驚愕しました!


<番外編>使ってみたいツール
notion
https://www.notion.so/ja-jp

最近いろんな方が使われている、最強ビジネスツールというイメージ。😂
メモやタスク管理から、チーム内での計画の共有や、データ管理まで、様々なことができる(らしい)です。

使いこなせるようになると、すごく便利そうだなー!!と思い、
youtubeで公式アンバサダーの方が開いてくれている使い方解説講座をみて勉強しています。



まだまだ便利なツールは星の数ほどあると思います。
レベルアップして、使いこなしていかないといけないですね✊


最後まで読んで下さり、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?