見出し画像

【仕事】フリーランスって何だろう?

こんにちは、カナダでフリーランスをしているなおです🍁

先週までは10℃を越える暖かい日があり、もう春かな?と思っていましたが、また急に寒くなり冬に逆戻りのトロントです。


今日は、自分が今足を踏み入れている”フリーランス”ってどういうものか考えてみました。一個人の感想文のような内容になりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。




🌹自分の職歴から振り返って考えてみる

2013年に私が新卒で就職をした頃は、まだ「フリーランス」という言葉を耳にすることはあまりありませんでした。

その頃は就職といえば、
・試験を受けて会社に入る
・看護師や教員等の資格を取って働く
という働き方を始める人が多かったと思います。
もちろん私がそうでしたし、同じ大学を卒業した周りの友達も同じように就職活動をし、職に就いていました。

今では”PC一つでどこでも仕事ができる”という働き方は一般的になりましたが、当時はあまりそのような働き方をしていた方を見たことがありませんでした。そしてさらに、個人で起業をしているという人も見かけた記憶がありません。

恐らくこれは、私自身まだ社会人になりたてで周りにそのような知り合いがいなかったこと、会社勤めをしていたので必然的に同僚も会社員であったということが要因かと思います。

会社員時代は、自分にはこの働き方しかないと思っていましたし、この働き方が正しいとさえ思っていました。

今振り返ると、学生時代から浪人や留年をしたことがなく、高校は3年、大学は4年、そのまま社会人になるのが当然と思い込んでいたように感じます。


🌹カナダに来て感じる事から考えてみる

2021年9月、コロナがようやく落ち着いた頃にカナダに渡航しました。
いつの間にかカナダでの生活も2年半になりました。

カナダに来るととにかく色んな働き方の人に出会います。
日系レストランに居たため、周りには必然的に同じような働き方をしている人が多いです。(カナダでの仕事については、また別の記事に書いてみようかなと思っています。)

レストラン関係以外には、やはりオンラインで仕事をしているという人もたくさんいます。これは日本の仕事、カナダの仕事両方です。

カナダにはアルバイトや正社員という区別がなく、副業も当たり前にしています。特に、トロント等の大都市では物価や家賃が急激に上昇し、副業をしないと生活に支障が出るという人が多いのも事実です。

そうなると、ある意味みんなフリーランス?と感じる事もしばしばです。

あと、少し主題からは話が反れますが、私が出会った中で特に刺激を受けたのは学生です。

一言で言うと、
「学生時代に海外に出るなんてすごい!うらやましい!」
以上です。笑。

私も学生の頃からずっと海外に興味があり、中学生の頃から得意科目は英語でした。(なのに何でしゃべれないんだ!という葛藤は置いておいて・・。)しかし、中学生の時に一週間だけオーストラリアにホームステイをしたことがありますが、それ以降、何となく日本以外の国に住むことが怖く、留学をしたいと思っていても踏み出せていませんでした。

就活をした時も、これといってやりたいことを見つけられなかったので、手当たり次第に受けた会社の中から、受かった会社を選んだという何とも意味のない選択でした。

30代を過ぎて特に感じるのは、勉強してもなかなか定着しないということです。英語をとっても、何か資格を勉強しようにも、高校や大学の頃と同じようにはいきません。

学生時代にもっと色々と勉強しておけばよかった、、と思うからこそ、やりたいことを見つけて行動に移している学生さんには感動させれます。


🌹フリーランスって何だろう?

結局のところ、駆け出しの私が考えるフリーランスで仕事をされている方とは、

・自分のやりたいことに出会えた人
・誰にも負けない技術やセールスポイントがある人
・目標のためにもくもくと努力をできる人

というイメージです。

誤解を防ぐために、あくまでギフテッドではなく努力をされた上でという意味が前提と加えさせてください。


会社に所属していると、次から次へと仕事が振られてきて、忙しさに忙殺されることは多々ありますが、フリーランスとなるとそうもいきません。

私が今一番難しく感じていることはここです。

「どうやったら忙しさに忙殺されるほどの仕事を得られるか。」


この壁を越えられない限り、私のフリーランス生活は成功しないと思っています。



🌹フリーランスとしてやっていくために

まず、自分には何ができるのか、自己分析することが重要だと感じています。

その上で、
・今のスキルでもできる事
・レベルアップするために必要な事
を明確にし、一つ一つ経験を積んでいくしかありません。


私が最近始めたのは読書です。

そして、まず今私が一番やりたい事、それは「早起き」です。
出勤時間が決まっていないと、ついつい朝起きる事をサボってしまい、時間を無駄にしてしまいます。

朝時間を有意義にするために、この本を読み始めました。


元々読書が得意な方ではないので、一冊読むのに時間がかかってしまいますが、少しずつでも日課にして読んでいきたいと思います。


もしこんな私におすすめの本があったら、教えてもらえると嬉しいです🌸




今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?