見出し画像

女友達

私は今友達がいない。

もともと友達は少なく、親友が1人2人いればいいやと思っている。

この1年、その数少ない友達が全て切れた。

何か違和感を感じたり、うんざりしたり、話合わないと思い始めて、自然と連絡取らなくなったり、私からブロックしたりで、誰とも連絡取らなくなった。

最近私が会話するのは、旦那か、お互いの両親くらい。

1人が好きだから、意外と平気。

たまに、女友達と話して笑ったりしたいなと思うけど。

私は、小さい頃から、グループ行動が苦手だった。
他人にそこまで興味がないし、他人のつまらない話を聞いたり合わせたりしなきゃいけないのが苦痛で、くだらない話も好きじゃない。

人に合わせるのがめんどくさいし、時間の無駄だと思ってしまう。

だったら1人でいた方がいいから、1人でいる。

女子会とか無理。

女同士の旅行も気を使うし疲れるから1人か家族でいい。

ランチは1人かたまに仲がいい子と2人でいい。

とは言っても、寂しいと思う気持ちはある…

それで、1人でいると、同じように群れるのが苦手な子が寄ってきて、その子と深く関わるようになる。

気が合うとわかると、急激に仲が深まる。
仲良くなっても、適度な距離感があるべきなんだけど、すごく仲良くなるとそれが分からなくなってしまう。
特に若い時は。

そのうち、執着心とか支配欲とか嫉妬みたいのがお互い出てくる。

私は、支配されることが多かった。
小さい頃から自分の思った事が言えず、相手に合わせてばかりだったから。
言われるがままだった気がする。

こうしなきゃだめだよとか、なおこはこうなんだからとか、こうして欲しいを、ハイハイと全て我慢して聞いてしまって、相手がどんどん私に踏み込んでくる。

これは私が勝手に思いこんでいた事だから、相手は違う風に思っていたかもしれないけど…

そして、ある時急に我慢の限界がきて、でも自分の気持ちが言えないし言い合いになるのが怖いから、
急に音信不通になり縁をブチッと切る。

今までこれを繰り返していた。

相手はあまりにも急で意味が分からなかったと思うし、ひどい事したなと思う。

でも、今まで、そうする事でしか自分を守れなかった。

ついこの間も1人の親友にそれをしてしまった。
でも、もうほんとこれ以上干渉して欲しくなくて、
怒りしかなかった。
いつも自分都合でうんざりだった。

でも、ちゃんと素直に自分の気持ちを伝える事ができたら今でも関係は続いていたのかな…

最近は、今までのそれがあって、女性と仲良くなる事をさけてしまっている。

また仲良くなったら、今までと同じ事を繰り返してしまうんではないかと怖いから。

でも、その恐れを持っていたら、また同じ事を引き寄せてしまうはず。

過去とこれからは違うと信じ手放そう。
恐れを手放す。

そして、自分の気持ちを素直に言えるようになる。

一緒にいて心地よく、丁度いい距離感があり、思いやり、素直に気持ちを言い合えて、お互いの個性や生き方を尊重し合え、楽しくてたくさん笑える女友達ができると信じる。

そのうち、出会えると信じる。

楽しみだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?