個人の食生活の嗜好も、地球全体の環境に影響を与える時代に突入。



私は、基本的に、人は、自分の 好きなものを食べることがよし、と思ってきた。

私は、20年前から、ベジタリアンになり、現在は、少し魚を食べる、ぺスコベジタリアンに落ち着いている。

好きなものが、野菜や、果物なので、それ中心の食生活になっている。

 しかし、これだけ、地球全体の環境が悪化してきている現在、 好きなものを好きなだけ食

べてください、とは 言えない世の中になってきたと思う。


とにかく、アマゾンの熱帯雨林が危機的状況になっている。 森林火災も後を絶たない。 

NASAからの情報によると、宇宙から見ると、火災の原因は、干ばつなど、自然災害ではな

く、明らかに、経済活動による、農地拡大なのだ。

 
農地拡大の目的は、当然、安価に作られる、ファーストフードのハンバーガーなどを作る牛

肉 確保のためだ。

 今や、安いマックなどのバーガー肉の輸入元は、アメリカではなく、ブラジルである。


アマゾンの熱帯雨林がなくなるなんて、対岸の火事と思われるかもしれないが、そんなことはない。

このまま、火事を放置すると、地球全体の気温も上昇し、 地球のあらゆる自然災害にもつながってくる。

地球は、一つの有機体であり、一つの地域を切り離して存在することはできない。

昨今の、異常気象、は、地球の上げている悲鳴だと感じる。


人間は、お金儲けと、便利さを追求したが故に、自分の首を締めるような 世界を作り上げてしまった。

 肉食が、ただ、個人の嗜好で良し、とされる時代は終わり、人が、意識的に、肉を減らす、

食べる回数を減らすことが 重要な時代に入っている。

plant base という言葉が 日本でもかなり、定着してきたと思うが、植物由来の、たんぱく質

が、個人と、地球  両方を健康に導く、鍵になってきた。


 写真の、その代表的な会社の一つ、ビヨンドミート。

ウエブサイトも シンプル、おしゃれで、カッコイイ。

そして、なかなか、お味も研究されて美味しい。

昔と比べて、格段のお味の向上は、感動の域にある。

日本でも、乾燥の、大豆でできた鳥肉、など、植物由来タンパクの 食材は、優れたものが多々ある。

水で戻して、 醤油、生姜、ニンニクでつけて、からあげすると、鳥の唐揚げになって、とても美味しい。

是非一度試して欲しいと思う。

現在は、食生活一つを取っても、地球に貢献できる選択肢がある、というご時世になったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?