見出し画像

私はどこかに定住しないと決めているので東京と長野とUSカリフォルニアといろいろなところを拠点とし移動すると決めている。

ただコロナですぐにはリカバリーしないので辛抱だけれど、ぼちぼち国境も再び開けてきたら移動生活を再開しようと思う。

COVIDで東京から離脱していく人は多いと思うし、いいことだと思う。一極集中しすぎ、加えて不要なるコンクリートジャングルなために分散し密度を少し減らす方がいい。

ただ、私は基本的に田舎暮らしが、難しいと感じる人間。

自然が豊かで物価も安く暮らしやすいことは確か。ただ1つだけ、絶対に解決できないことがあり、それは比較文化だということ。

住宅地特有の、地域コミュニティがあると、比較するのが人間の常。超鈍感に意識せずに生きていくと楽だろうと思うけど、やっぱり「地域」というのは、お互い様文化の一方で、比較文化。

いい高校。いい大学。いい会社。あの家のあの子は2流高校を出て、遊んで生きているらしい、、、など。

それ、実際に確かめました? という噂話と、固定概念、偏向意識。

それ30年前お話じゃないの?と思うけど、固定地域コミュニティって、そういうこと。

だから私は、田舎=住宅エリアは到底、定住する気がない。

良くも悪くも、非緩衝地帯の東京のど真ん中暮らしは、私にとり重要拠点。

今回のコロナ騒動で、観光、山、海などに、来るなと迫害する地域。一部の方の行動だろうけれど、であれば、日ごろから来てくれなどと、言いなさんな、と思う。

サーフィンだとビジターとローカリズムという2つの単語があって、地元と都会から遊びに行く人を外部者というように一旦区分けする。

地域住民は、そのエリアを保守しているから、来るなと言える権利は十分にあると思う。だったら、平常時もお金を落としてほしい目的で呼ばないでねと思う。

このコロナは過度な偏向報道と偏向認識で世界中がパニックであるけれど、人間ってそういう偏向意識の中でそもそも群を形成している。

今回の件は、人間の本質をついた非常に面倒な一件だと思う。

ということで非定住者。いつまでもそのチョイスでいく。


サポートをいただければ嬉しいです。 welcom to Naoko Tanaka's note!