見出し画像

[hey] 1週間に1度も対面で会話のないリモートワークのリアル

前回書いたnote、シェアするの忘れてた…。「給与を全額保証するよって記事書いたよ、先週。

さて、在宅勤務かつ一部在宅育児が長期化してくることによって、いろんな在宅勤務のtipsが世の中にたくさんシェアされており、本当に学びが多いのですが、個人的に精神面への影響にとても課題感持っており、社内にアンケートを送ったので、その結果を公開します。ちなみにheyは200人くらいの会社ですが、回答数は140を超えており、過去最高の回答率及び任意コメントにも関わらずの圧倒的熱量でした。

1. 在宅勤務に移行してから、働き方は変わりましたか
特に変わらないという人が40%強いる一方で、開始終了が前倒しになった人が30%、開始は前倒され、終了は遅くなるという長期化している人も24%と人によって働き方の差異が見られるようになりました。これに関しても、会社として、もう少し選択が取りやすい方法がありえるのかも考えたいと思い、暫定的に、先週金曜日から平日休の土曜日稼働を許可するという在宅育児組の稼働を補完するような施策(別途特別有給ももちろん支給しています。)を展開しましたが、さらに踏み込んだ方が良い必要性を感じています。

働き方

2. 在宅勤務に移行してから、下記のような変化はありますか(複数回答可)
40%の人が疲れを感じやすくなったと答えていますが、私自身、あるいは経営陣で話していても同じ話しがあがっており、やはりビデオでのコミュニケーションは対面コミュニケーション以上に疲れを生じさせることが明確化してきています。

2つめに約30%の人が寂しさを感じやすくなったと答えており、また、20%の人は睡眠が取りづらくなり、14%の人はお酒の量が増えています。一方で、17%は健康になっていつもより元気になったそうで、いつもどれだけ疲弊させてしまっていたのかというところもあります。

この働き方が長期化することも織り込んで、どのように生活自体を、組織運営をここにフィットさせていくかというのが肝になると考えています。

疲れ

3-a. 現在リアルで人と話す機会はありますか(お店の人との数秒の会話除)
過半が毎日十分にあると答える一方で、23%が1週間にほとんどリアルで人と話す機会がないと答えています。ここと寂しさを感じるところはリンクしており、徐々に精神的に負荷が高くなっていくことに非常に強い危機感を覚えています。

会話

3-b. 上記の状態に課題を感じることはありますか
とてもたくさんの声をもらったのでピックアップして紹介します。なお、うまくいっていることもたくさんあったのですが、ここでは課題にフォーカスしています。もともとは一人暮らしの課題への仮説をもっており、それは一定正しかったものの、家族と暮らしているから解決かというとそれはまた別の問題があることが露呈しています。

孤独感
・ほぼ人との関わりがないので、孤立しているなと感じることが増え気持ちが暗くなってしまうことがある
・時折ながれる雰囲気に当てられて暗くなりがち
・閉塞的になり、仕事に支障をきたす
・仕方ないのですが、入社後からすぐにリモートなので少しだけ孤独感を感じます
ストレス
・自分では元気と思っていても、無意識にストレスを感じているようでストレス起因の体調の不調が出ていました。いらいらしやすくなったような気がします。
・外に出られない、人と話せない状態でストレスが溜まっているのが課題
・仕事でもプライベートでもオンラインで人と話す機会はあるものの、対面して話すことができないので、ストレスを感じたり、ちょっとした孤独感を感じることがある。
・ここ1ヶ月ずっと子供と二人きりで自宅に籠もっているので自分もストレスが溜まりやすいのか、子供に対してイライラしてしまうことも増えた気がします。。。
・あくまで業務で話すだけなので、私生活で喋ることはほとんどないことが少しストレスに感じる
・プライベートの話をする機会がなくなり、少しストレスがたまりやすくなった。
雑談機会の減少
・ランチなどで雑談する機会が減ったのはとても悲しいです
・MTGで最低限の会話しかしないので大丈夫かなーと懸念に思うことがあります。たまにMTG冒頭で雑談をするのですが、本題が控えているので引目に感じてあまり盛り上がらないようにしよう、と思ってしまいます。
・目上の人とコミュニケーション取る時に会社ではスキを見て話せましたが、今は全然取りづらいなと思っています。
・仕事上では、違うチームの人とラフに話す機会がない
家族以外とのコミュニケーション
・奥さんとしかリアルで話さないのできつい
・奥さんだけなので、違う人と会話したい
・妻としか話していない点
・家庭内の会話のみになるため、徐々に会話が少なくなる

4. この状況下でみんなでやったら楽しそうなことがあれば教えてください!

heyでは、いま毎日ラジオ体操(任意参加)をしていますが、人気コンテンツになってきました。体を動かすというのもそうですが、みんなで集まる、ということ自体に価値が生まれており、定番化しそうです。

ラジオ体操 / ヨガ / 筋トレ
・あやさんのラジオ体操タイムはすごく良いなと感じてます。
・ラジオ体操たのしい!グルメ情報部屋もたのしい。いい会社だなーって思ってみてます。
・ラジオ体操が意外といいですね。体操そのものではなく、みんなが集まる瞬間があるのがいいとおもいます。
・あやさんの毎日のラジオ体操に参加させていただいているのですが、とてもリフレッシュになってよいです!
・あやさんの、ラジオ体操や19:00前後に投稿してくれるネタ画像は、いいリフレッシュや時報的になっていて助かっています!
・ラジオ対応は面白かった。気分転換になる。
・あやさん企画のエクササイズタイム、気分転換にとても良いです!
・みんなでヨガやりましょう!腰痛解消にとっても良いです!
・オンライン版funh2h講座(ラジオ体操の個人ver的な)お昼休憩にyoutubeみながら筋トレしてるのでガチverなど教えてくれる人がいたら一緒にやりたい
オンライン飲み会/ランチ
・リモート飲みDAYを週1-2回くらい設けるとよさそう。ただ、1つの部屋に大人数になると話すハードルが上がってしまってよくない。レビュー会のあとの懇親会でテーブルやスペースごとに数人ずつのグループで話すようなイメージで、自由に出入りできる部屋を同時にいくつも作ってみるとよいかも。
・月1回ALLheyでオンライン飲み会を企画したら面白そう!
・オンラインシャッフルランチ。他チームの皆さんとのコミュニケーションして、お互いの状況を話すのもいいかもです。
・チーム内で各自スイーツ用意して3時のおやつ食べながらhangoutで仕事以外の話をする予定です。
・チームごとのコミュニケーションをはかるため、来週にお茶会を予定。反応がよければ、雑談タイムとして、毎週設定しようと思ってます。
・チームや仕事で関わらない人の顔を見ることが全くなくなったので、負担のない程度に(参加できそうな人で任意とか)オンラインシャッフルランチなどやれたらいいのかもなどと思いました!
・リモートランチ補助があると楽しそう
お取り寄せ情報 / ご飯情報
・みなさんがSTORESで購入した美食たちが知りたいです、、!作ってくださったチャンネルが嬉しくて更新を楽しみにしてます
・一人暮らしであまり自炊をしてこなかったので食事の準備がストレスになりつつあり、#fun_gourmet_storeができたのはうれしかったです。他力本願ですが参考にしたいのでチャンネルが活性化していってほしいです。
・おすすめのおやつを紹介しあう?
・この状況下というか常ですが簡単なランチをしりたい
ゲーム / ラジオ / クイズ大会 / 上映会
・みんなでどうぶつの森やりましょう
・h2hオンラインやゲーム実況観覧(自分ではゲームをしないが会社の人がゲームをしているのを見せてもらえるなら一緒にわいわい観てみたい)
・オンラインのボードゲームもあるようなので、コミュニケーション不足の解消やストレスの解消になるかなと思ってます。
・例えばですが、Azitがやってたような社内向けラジオみたいなのがあったりすると良いかな〜と
・社内ラジオ(日替わりとかで)
・オンラインでクイズ大会。。とか。なにかみんなで楽しめる事があるといいですね!
・みんなで映画鑑賞(さすがに、Hangoutでみんな鑑賞はアウトだと思うけど、、)とかして、分かち合う時間を作ると面白いかも。
子供の交流
・MTG 終わりに子どもたち同士で会話するみたいなことが起こっていたり、みんなと子どもが会話していたりするのは和んだりちょっと楽しかったりします!
・子供同士の通話部屋みたいなのがあったら完全に癒しです完全に
・子ども同士ビデオを繋いでおくのが楽しそうだなーと思っています

これを元に週末から施策をいろいろと考えていて、今週いろいろと前に進めていければいいなあと思っています。まずは、いまのhey、こんな感じだよってことで。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わーありがとうございます!
120
heyをやっています。ライジングセラーの方々に必要なサービスをどんどん出していきたいです。

この記事が入っているマガジン

hey days
hey days
  • 60本

heyではたらく人がつらつらと日々のことを書くよみもの。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。