新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

[hey] 給与を全額保証するよ

昨晩、緊急事態宣言が出されましたが、heyでは先週の土曜夜に、もともと4/12までと一旦期限を切っていた原則在宅勤務を5/6のGWまでと延長することを社内展開していたたので、特に混乱なく、業務が進んでいます。

画像1

また、お客様に向けた対応については昨晩下記でお知らせしています。

・Coiney
緊急事態宣言時の審査・入金・サポート対応について

・STORES
【4/7】新型コロナウィルス、及び緊急事態宣言に関するSTORESの対応について

今回の緊急事態宣言にともなって、より勤怠環境に変化が生じることを考慮し、昨日新たに下記の対応をとりました。具体的には、商業施設が閉館すること(STORESではWHITE GALLERYという常設店ををラフォーレ原宿で運営しています。)、また、保育園幼稚園小学校などの閉園閉校在宅育児推奨によって自宅育児が始まることが影響しています。

ホワイトギャラリー:給与保証します
育児中のみなさま:特別休暇の追加付与 + 規定時間に満たない場合も給与保証します

heyの大多数のチームはリモートワークでも業務は遂行できますが、店頭に立って接客してくれているチームは、商業施設が閉じたら業務の大部分が担えなくなります。今回、それに対して、全額給与を保証することで、少しでも不安が取り除けたら良いなと思っています。

また、在宅だから育児と併用できるかというとそんなことは全くないというのは育児中のみなさんは100万回頷くくらい同意いただけると思いますが(特に小学校低学年以下のお子さんがいる場合)、子供がいるとどうしても思うような最高のパフォーマンスは出せません。heyはもともとコアタイム12:00-16:00のフレックスですが、でも、お昼に子供に時間使うこともあるだろうし、公園に行くなんてこともあるだろうし、ということで、追加の特別休暇に加え、規定時間に満たなくても給与保証することを決めました。

早速今日から、ビデオミーティングのお子様参加率が当社比500%くらいになって和む一方、親の方はこれが一ヶ月以上続くとなかなかに大変かとは思っています。が、とはいえ、在宅でも一定の成果が出せる業種で、それが可能な状態なのであれば、やはり会社として、そして社会全体で考えると、いまはベストな選択をとっていると思います。

こういう状況下でも、私たちの生活や安全を担保してくれている多くの他の職業の方々と、そして行政の人たちに感謝しつつ、自分たちが価値を提供している、そして大きな変化が訪れているスモールビジネスのストアの方々に、自分たちができることを1つでも積み上げていきたいと思います。

Just for Fun.

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わーありがとうございます!
22
heyをやっています。ライジングセラーの方々に必要なサービスをどんどん出していきたいです。

この記事が入っているマガジン

hey days
hey days
  • 60本

heyではたらく人がつらつらと日々のことを書くよみもの。

コメント (1)
あたらしい形としてすごく共感します。素敵な取り組みですね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。