見出し画像

久しぶりのイギリス 2023夏


3年ぶりの英国、ロンドン。
今回の英国は「イギリス、コッツウォルズ食と歴史の旅」という旅。
コロナで3年間保留になっていたもの。やっと来れた!

ストラウドというコッツウォルズの小さな村にあるファームハウスを一棟丸ごと借りて、現地のことを、歴史と食を体験しようという1週間の企画です。

その前に。。。ロンドンでアメリカニューメキシコからきた家族みたいな人たちと合流し、まずはそこで数日ロンドンを楽しむことに。


総勢13名。20代から70代まで。この仲間たち、このメンバーで色々なところに旅しているので


まるで家族。今年は5月にチャールズ3世の戴冠式があり、街中にはユニオンジャックが至る所で見られました。

ピカデリーサーカスに到着



さてお宿を探しますか。


お宿です。一棟借りています。


お宿は、ロンドンの中心ピカデリーサーカスから歩いて3分。ナショナルアートギャラリーへは歩いて5分。周りには劇場やパブがたくさんあるロンドンのど真ん中。しかも、家の前には、なんと日本食材店とフードコート、ラーメン屋まで!そんなところで彼らは6日間過ごし、その間私と友人は2泊お邪魔するということになったのです。「家が広いから部屋が余ってるから、飛行機の日程変えて、早くロンドン入りしたら」という誘いに乗り、急遽ロンドンで2泊することに。

お風呂はいくつかあったのですが、これはまるでプール。家族風呂? 病院のお風呂?


泳げそう。なんだか落ち着かないタブでした。こんなタブにお湯を張ったらもったいないわ。

キッチンのこのストーブ。これ、なんと上の換気扇のダクトはどこにもつながっていない。。。のですが。。油の煙を集めて天井に向かって吹き出してるだけ。
まあ、外国あるあるですが。
とりあえず、みんなベッドルームも決まり一安心。
さて、旅の醍醐味は食べ物。今回はたっぷり自炊しますよ。
それが目的です。
ローカルのものを買ってきて、料理して食べてみる。地元の旬のものを食べられるって幸せではないですか?

イギリスはなんといってもベーコンやソーセージが美味しい。これはベーコン。
そしてイングリッシュソーセージ


ラッキーなことに、なんと家の前にあった日本食材店があり、コシヒカリを買ってくれました。

これは私の出番。ふっくら美味しい絶品ごはん。

そして、初日の朝ごはんはこれ。


そして、2泊した私は、おむすびを握り、コッツウォルズへと向かいました。イギリスの夏。こんな感じで始まり始まり。幸先がよろしいようで。


引き続き次も来てくださいね!










この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。