見出し画像

心の象

【心ノ象ノ庭】

ほんとに心に象はいた!笑

調べ物でYouTubeを観ていたら、ふと目に止まったTEDの動画が、
『心の中の象と仲良くなると、人は動く』Masaki Takebayashi
素晴らしかったので皆さんぜひ観てみてほしい✨
感情を象に例えて、象と仲良くなろうというお話だったよ。
ナッジ理論にご自分の体験を乗せたお話。
人とのコミュニケーションにおいても、
自分の内側との対話にとっても、
必要なわかりやすい象さんのお話。

思えば、わたしの2年前開催した個展のタイトルが
『心ノ象ノ庭』で、
象の絵をいくつも描いた。



つい最近も、大きな白い象と少女の絵を描いて、
うーん、わたしにとって象はハイヤーセルフみたいな存在なのかな?なんて考えていたところ。

感情の例えだったり、
ハイヤーセルフ的?なんかだったり、
いろんな捉え方はあるけれど、
わたしたち人間の頭や心の理解には
そんな存在がいるといいのかもね。

心の象さんと
仲良しになろう

#心の象
#象
#感情
#ゾウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?