見出し画像

nikki 13

先日の満月の夜、なんとなく落ち込んでしまって、今も少し不安定さが残っているけれど、ベランダのハーブたちに癒される日々。ハーブたちは、まだ小さいけれど、その力強さに、元気を分けてもらってる。

ハーブ苗を届けてくださった農家さんが、おまけで、ホーリーバジルの種(乾燥したホーリーバジルの花)もハーブ苗と一緒に送ってくださって、時間を見つけては、ホーリーバジルの花から、種を採取する作業をしています。ハーブの花から種を採取するなんて、本当に貴重なことを経験させてもらって、ありがたい。

農家さんによると種を採取して、透明な瓶(ジャムなどの空き瓶)に湿らせたキッチンペーパーを敷いて、そこで採取した種を発芽させて、鉢に植え替えるとよいとのこと。まだ、しばらく種を採取する作業が続きますが、いい香りがして、癒されます。

今日、食材を買いに出かけたら、川沿いに一面のアカツメクサたちを見つけて、うれしい気持ちになった。

いつもお世話になっているチベット医学のセラピストさんと、先日LINEでやり取りさせてもらった時に「なおこさんには困った時には、植物からのサポートがあるから、受けとってね。バスハーブもいいし、野花の観察、香りを嗅ぐこともいいよ。」と、わたしにおっしゃってくださったけれど、本当にそうなってる。ありがたいな。

数日前、友人からブックチャレンジのバトンを受け取って、今、わたしのInstagramアカウントで一日一冊、好きな本を紹介させてもらっています。(たのしみながら、毎日投稿しています。バトン、渡してくれてありがとう!)

今日、わたしがご紹介したのは、「365日のスプーン」(おーなり由子さん著/大和書房)

https://www.instagram.com/p/B_8N_sjFXTU/

とってもかわいらしくて、やさしいけれど、でも、凛とした強さも感じられる本。わたしも、そんな人になりたい。そんなことを思いながら、改めて頁をめくっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?