見出し画像

仕事好きが週休3日になった結果

幸福度がとても上がりました。


私の父はとても厳しく、嫁入り前の同棲は
絶対に許されなかったので
結婚した今もまだ同居はしておりません。

付き合ってすぐに夫が自宅近くに
引っ越してきてくれたおかげで
お互いの家は近いので、更新の時期など
よきタイミングで同居しようと考えています。


お互いの家を行き来する日々ですが
夫の現在の仕事が多忙というか激務なため
私は今年度から週4勤務、つまり週休3日に
させてもらっています。

大したことはできていませんが、
自分の家の家事と、夫の家の家事、
最近までは結婚式の準備から
諸手続きまでを行っていました。


それなら私も忙しいのでは、と
聞かれることも多いですが
夫とは休みが合わないため、
休みはほぼ自分の好きなように時間を組めます。

これがまぁありがたい。

週休2日、特にシフト制だと連休が基本ないため
疲れが取れにくかったりするのですが
週3だとたまに連休があります。

平日1日おきでも次の日は休みと思えば
とても気が楽です。

また夫の家の家事は主に掃除洗濯をしていますが
嫌いではないのであまり苦ではありません。

むしろインテリアが趣味なので
片付けが苦手な夫の家の整理収納は
とてもやりがいがあります。

一度この心地よさを知ってしまったら
もう戻れません。
当然お給料は8割に減りましたが、
精神衛生も保たれるので
メリットの方が大きいです。

お給料が減ると自然と
節約思考になり浪費も減ります。

最近まで休日は全日結婚式の準備に
充てていましたが
夫はおそらく来年度も忙しいので
外出もあまりしないでしょう。

引き続き1人でインドアを
充実させることになりそうです。


それに今の家は気に入っているので
そのうち出て行くことになると思うと
思い出を残しておきたくなり

ルームツアーができるように
鋭意アップデート中です。


私は仕事好きではなかったのか?笑




あと1日休みができたら皆さんは何をしますか?
教えてください。
(↑まるちゃん通信でよくある終わり方だったなぁ)


おわり




この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

もしサポートいただけたら生保業界事情のご質問にお答えしますのでご記載をお願いします。