見出し画像

ご参加ありがとうございました。

Zoomトークへのご参加ありがとうございました。

ちょうどいい(?)画像があったのでヘッダーにしてみました。
トークでも触れたパブロ・ピカソが美術・衣裳を手掛けた『三角帽子』の一場面です。

Youtubeにパトリック・デュポンが踊っているものが上がっていますが、版権微妙なので気になる方は検索して見て下さい。黄金期のデュポンの飛び上がって止まる感じがさすが、ただ、『三角帽子』としてはちょっと技がキレキレ過ぎるかもしれません。
あくまでも初演時のオリジナルに比べれば、ということで、デュポンが上演した際にはこのキレがあったから作品に息が吹き返されたのだと思います。

エマニュエル・フャリャの音楽によるスペインの風を感じる作品。最近はなかなか上演されませんが、また見たい作品です。

ちなみに振付を手掛けたのは映画『赤い靴』(オリジナル)で靴屋の主人として出演もしていたレオニード・マシーンです。(写真はタデ・スラヴィンスキー)

画像1


ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!