見出し画像

香りを展示する。

1月1本目の展覧会はちょっと優雅な気持ちになる香水の世界。
『香の器 高砂コレクション』展が開幕中です。

パナソニック汐留美術館はアクセスと規模もよくておすすめの美術館の一つですが、現在もものすごく混んでいない限りは待ち時間もなくご覧いただけるようです。(3月の夜間開館はHPで実施の有無をご確認下さい。)

今回は香水瓶の世界。
高砂コレクションの全面協力で見ていて楽しい世界です。

そんな中にトップ画像のディオールの「ご主人様はミス・ディオール」がありました。
そしてふと帰途にスマートフォンで検索してみたら!
今ちょうど復刻ボトルが販売中でした。

スクリーンショット (211)

見て欲しくなった方は限定だそうなので、この機会に手に入れてみるという楽しみ方もできそうです。
犬好きで知られた(特にフレンチブルドッグ)サンローランならではのボトルでもあります。

展示は香りを楽しむようになった「香油」やキリスト誕生にかけつけた三博士の持ってきた「乳香」から始まり、歴史も知りながら目に楽しい展覧会でした。

嗅覚が遮られがちな現在、香りは益々気になりますし、これは嗅覚ではない香水の楽しみ方としても面白いなと思いました。


ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!