見出し画像

ジャニーズ滝沢歌舞伎にバレエが!

中止・延期のニュースが届く年明け。


谷バレエ団の『海賊』はどうなのかな、と検索したら、知らなかったニュースがありました。

『滝沢歌舞伎ZERO 2020 the movie』に谷バレエのダンサーが出演されているとのこと。

12月の公開ですが、現在の下記のところで上映がつづいています。
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=takizawakabukizeromovie

谷バレエさんからはファーストソリスト/竹内 菜那子さん( @nanacogram)
ソリスト/山口 緋奈子さん( @hinaarare_chan)が出演されているそう。

竹内さんは1月17日の『海賊』ギュリナーラを、1月16日の『海賊』オダリスクの役を踊られるとのこと。楽しみ。

エンターテイメントとバレエは色々繋がっているのが実は当然。
ミュージカルや映画の初期のスターはバレエをルーツを持つ人が多かったですし。
有名な所ではオードリー・ヘップバーンはバレエ・ダンサーを目指したいました。

想像しなかった組み合わせですが、上映中に行ってみようと思っています。

『滝沢歌舞伎』は一度、まだ滝沢さんが自身で出演されていた頃見に行ったことがあります。全く予備知識なく行ったので、勢いが継続する舞台展開、徹底したファンサービス目線での出ずっぱり、様々なスタイルを見せる舞台に驚きました。

そしてファンの熱気と独特の応援システム(と言っていいのかな、整然としている感じ)も新鮮でした。

私は、注目されている舞台はバレエに限らず沢山(身体が一つなので限界があるのがもどかしいですが)見たいといつも思っています。
時代の空気は繋がっているので、見る事でしか気づけないことがあると思ってるので。

今は難しい時期ですが、こうして映画という形だとチケットもとりやすいですし、次の観客が育てばいいなと思います。

遅ればせにジャニーズファンになったり、するのでしょうか、しないのでしょうか。


ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!