見出し画像

日本語教師をしていた頃を思い出して

今日は下高井戸の商店街を散策してみた。お目当ては文房具屋さんだったのだが、あいにくその店は日曜日はお休みだった。残念、と思いながら、靴屋さんで近くに公園はないかと聞いたら小さな公園を教えてもらい、そこのベンチに座っていたら鳩がバタバタと10羽くらい飛んでやってきて、何か嬉しかった。

そうしたら、杖をついたおばあさまに声をかけたらワンコ仲間だということが分かって、いろいろその方の人生のお話を聞くことができ、共感しながら話をすることができ、嬉しかった。その方がターコイズのセーターを着ていたので、私も同じ色が好きなんです、とお話しして、イラストを差し上げたら喜んでいただき、良かったと思った。
イラスト外交はなかなか面白い。

お腹が空いできたので、いきにインド料理の店を見つけておいたので、そこに入ったらカウンター席があり、そこに腰掛け、食べながら店員さんと話して、私が若い頃日本語教師をしていた時のことを思い出しながら日本語を少しおしえてあげたりした。そこで食べた豆カレーがとても美味しかったし、温かいチャイも心に沁み込んできた。インドは行ったことがないけど、ヨガを習っていたことがあると話したり、日本が安全なところが好きだと話してくれた。日本語がかなり上手だったのだが、特に学校に行ったわけではないとのこと。なかなかの努力家の方なんだな、と思いながら心のこもった接客がとても嬉しかった😊異国の地で頑張っている人たちを見ていたら元気をもらえた気がしたまたここに来たいと思った。

今日の目的は、駅の近くにあるMOONSOAPという手作り石鹸などを置いてある店だ。香水やアロマ、ケニアの紅茶、ケニアのカラフルな布のバッグなども売っていて、とても心が喜んでた。いろいろ見たけど、主婦なので予算は限られているので、最初に嗅がせてもらったアーユルヴェーダに基づいて作られたヨガソープのピッタさん向けの手作り石鹸を買って帰ってきた。店の前でお花を売っている人がいたので欲しかったが、まだ頂いたお花がうちにいけてあるので、また今度と思いながら今日はそこまで。たまに散歩させてるワンちゃんもなでなでさせてもらえて、温かい人たちがいる街だな〜と思いながら楽しい下高井戸散策になった。天気も良かったし、帰り道も石鹸を試すのが楽しみだな、て思いながら帰ってきた。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?