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「感想?長かった。」って言われないように。
「スナックの常連さんたちに“うまい!”と言わせたいんだよね!」
言わせたーーい!わたしもそれは言わせたいですーー!
もともと、声もよく出るし声量もある(声のお仕事されてるプロの生徒さん。さすが。)
音程リズムもよい。
選んだ曲はコブクロの《桜》
春だしねー!ってことで。
「でもさぁ、この曲って、だらーーっとしちゃわない?長いしさー」っていう生徒さん。
たしかにそう。コブクロはデュオだから、2人交互に歌うし、ハモリもあって場が持つけど(プロだし!)ひとりで歌うのは勝手がちがう。
しゃべりでも歌でも、だらーーっと聴こえたら残念ですよね。
さらに、長いなーって思われたら、もうそれはどんな素晴らしい内容でも
「なんか長かったな」っていう感想になっちゃう。残念すぎる。
だらけさせないポイントは
まず、ビートを正確にしましょう。
ビート=拍 です。拍子(ひょうし)。4ビートとか8ビートとか。これをきちんと意識する。
たとえば“桜”なら16ビート。
長いフレーズも、ロングトーンも、ビートを刻んでいれば、朗々とは聴こえない。
たとえばーーー
♪さーくらーーのはーーなびーーらちーーるたーーびに♪
というフレーズは
文字の部分も棒(ー)の部分も16部音符一個分です。
つまり、もっと抜き出して言うと
最初の“さ”と、次の“ー”と、次の“く”と、次の“ら” は、ひとつずつ全部同じ長さ。そして等間隔にあります。
まずはそれを出来るだけそれを崩さないように、言ってみましょう。
言うだけ。歌わないで。
クラップ(手拍子)しながら言ってみるだけです。
で、それから音程つける。普通に歌ってみる。
音程がつくと、ビートよりも自分の声の出しやすさを優先しやすいことがわかります。
だから少しタイミングがずれたりしちゃう。高い音とかだったりすると、微妙に準備しちゃうから。
もちろん、いい感じの声で歌うには準備もいりますが
その微妙な(0.0何秒かの)準備時間も含めて、このビートからずれないようにする。
※これは基本です。例外も、応用も、ジャンルによる違いもあります。
‥‥‥。
不自由ーーーー!
ふじゆうーーーーー!!
ですよねー^^わかります。めっちゃ不自由。
まぁでも、この不自由さは音楽のルールです。(あと音程とか歌詞とかテンポとかリズムとかとかとかね)
ルールに則ってプレイするには技術がいるってことです。
だからこそ。
この超絶不自由なルールでプレイできるようになれば“しゃべり”にも応用可能、なんですーー。
そして
しゃべりのプロにも感じるテンポとリズムを鍛えるのにも、もってこいです^^
「長かったね」なんて、絶対言わせない!
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