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どんな声が出るのかは、出す前にわかっちゃう。

低い音から高い音へ跳躍するときに


えいやっ!


って、行かないでくださいね(笑


たとえば、福山雅治の「最愛」という曲。

歌い出しは♪夢のような〜 から、始まります。

この、「ゆめのような」という歌詞の所のメロディは

”の音がとっても低くて

”で

結構、上がってるんです。


でね。これを

「よーし!音程外さないように歌うぞー!」って、歌うと、どうなりやすいかというと


♪ゆ

めのよおーなー♪


……。


《夢》が途切れます。


いやです。夢みさせてほしいです。

《夢のような》という言葉として声をつなぐ意識は、しましょう。

でも、音が跳躍してる。

低音から高音へ瞬時に飛ばなきゃいけない時に大事なのは、息のスピードです。腹圧で息のスピードを速くすること。そうすると、えいっ!じゃなくて、もっとじわっといきます。

要は、息。やっぱり、息。

歌い出す前の吸う息の精度で、出る声の精度が決まります。


だから、浅い呼吸で始めない。歌用の息を吸っておく。つまりは横隔膜を緩ませて肋間も緩ませて、胸にもお腹にも空気を入れて、始めること。

そして

“ゆ”に、重心を置いてください。

“め”をひっこめなくていいから“ゆ”を目立たせて。


《夢のような》って、素敵な言葉ですよね。

現実じゃない。リアルじゃない。ありえないような。ふわふわした。甘やかな。香り立つような。

《夢のような》って言葉には色がある。“色気”の色が。

だからこそ


♪ゆ

めのよおーなー♪


は、ダメです。大人はダメ。ダメゼッタイ。


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