見出し画像

初めまして!あんらくなおこです⑤2児の出産の話

こんにちは!
安樂尚子です☺️


なんだかんだ続いて自己紹介も5つ目まできました。
今日からね、私ファスティングしてるんですよ。Facebookやインスタでは「やったるぞー❣️」って公言してるんです。なので今日から3日間、酵素ドリンクと水と塩のみ!固形物は食べませんのことよ。おほ。
まだとりあえず空腹感は感じてない…はず(考えない!書くことに集中!笑)。


前回まではコチラでした↓
自己紹介④旦那さんとの出会いから結婚までの話
https://note.com/naokoanraku/n/n9e7f827bdef9


旦那さんとは出会って1日で付き合って1年後に息子が授かったんですね。
で、もちろん親は驚いてたけど、母とかどうだったかなぁ〜。もう記憶が残念だからハッキリは覚えてないんだけど(もしくは自分が忘れようとして忘れたのかもしらん)、なんかやっぱり私を手放すっていう寂しさが募って怒りにかわっていた気がするなぁ。



とりあえず実家から出て引っ越すって時には、かなりその寂しさと怒りのグチャっと混ざったやつを浴びた記憶だけあるわ。
結婚や出産を反対してるとかではないんだけどね、ただ私が母の手中からいなくなるのが耐えられなかったんだろうね〜。
私もずっと主体性がなくて母からの囚われがあるもんだから、これが世に言う共依存ってやつだぁねと後からわかったのね。


気持ちはよくわかる。私も子供2人いるしね、ずっと一緒に暮らしてて急にいなくなるの寂しいよね。
特に私ひとりっ子なうえに、その頃は父と母も離婚していたから、私がいなくなると1人になるもんね。何かのたびにどうにも埋められない寂しさが私へと向かうんだよね。


そして旦那さんご家族にもご挨拶にいきました。旦那さんは福岡出身で、3兄弟の3番目。お兄さんたちとも歳が離れていて、すごく可愛がられてる。
私も嫁というか、孫の1人?くらいに可愛がってもらって、帰省すると「美味しい美味しい」ってバクバクご飯食べてすごく甘えさせてもらってます 笑。(福岡って何食べても美味しいね✨)


でもね、私最初にご挨拶に行ったとき、家族勢揃いでご飯食べたりしたんだけども、人数も多いのとあまりの緊張で夜旦那さんと2人になったときに号泣した❗️もうわんわん泣いてた❗️笑
緊張してたのは皆さんもそうだったよね、って今は思うけど、その時は若かったしね、妊娠中の情緒不安定とか出てたのかな〜。


そういえば、やっぱり妊娠中って不安定だよね。あんまり覚えてないけど、よく泣いてたよって旦那さんが言ってた気がする。ホルモンバランスだぁねぇ。
私、つわりはあんまりなかったんですよ。気持ち悪くなるとかよりは、食べたいとかやたら眠いとかだったかな。


その時病院は、産婦人科ですごく有名だという個人病院に通ってました。S産婦人科。有名だからというよりかは家から近かったから。
そしてね、無知ってこわいね!
出産にかかる病院代とか入院費とか、病院ごとに違うとか知らなかった!自由診療の意味とか全然わかってない。


有名な個人病院はそれはそれは高級でございました。
出産時、1番大部屋でも2人部屋で50万円でした。1人部屋だと7〜80くらいって言ってたよ!ひょえ〜‼️
すごいよ…S産婦人科…たしかにキレイな病室でした。とても出産助成金では賄えないね。そんなことも知らなかったよ〜。


1人目の出産は、初産とは思えないくらい早くて、陣痛がきて病院に行ってから2時間くらいで産まれたの☺️
深夜3時くらいだったかな。
どれだけ痛かったかとか苦しかったかとか全然まっっったく覚えてません!笑 鼻からスイカだ❗️とかよく言われるよね 笑。早かったのもあるけど、覚えてないからこそ次にまた産めるんだよね!女性って強いわ❣️


2700gの男の子でした。あ、そうそう、初産てだいたい予定日より遅れて産まれるっていうけど、1週間くらい早かったのよ。予定日はクリスマスくらいだったから早めでよかったよね!お祝いのケーキ一緒になっちゃうもんね 笑。


そして、結婚当時は永福町の小さいアパートに住んでいたのね。狭いからベビーベッドとか用意するのやめて、3人でゴロゴロ寝てました。私は母乳が4ヶ月くらいで終わってしまったから、ミルクに変えていったのも早かったんだけど、たぶんそのせいなのか生理が再開するのが早くてね。息子は動きが平均月齢より早くて、立ち上がって歩きそう〜みたいな時に2人目を妊娠しました。たぶん11ヶ月くらいの時。


さてさて、そこからが大変になってきた!まだ1人目で慣れてないし全然赤ちゃんの状態で、もうひとりお腹に赤ちゃんいる〜❣️
しかも出産から体重も戻ってないまま、また増え始めた!ヤバイ!お腹の伸びがすごい‼️
皮膚ってこわいもんで、いったん伸びると次伸びる時早い!


なんかお腹はどんどこおっきくなるし、遠慮なく太っていくしで、病院の先生に怒られてた〜!
「お母さんがおっきくなってもしょーがないの!」って😆はい、ごめんなさい!
最終的に1人目の妊娠前より12kgくらい太っちゃったわ。笑。
1人目でいろいろ学んだので、2人目の病院は違うところにしました。おっきい総合病院。


2人目の時はね、なんか途中で出てきそうになってて❗️
「あんまり動かないでね、腹筋使わないで〜」って言われてたの。え、難しくない?だってさ、ほら起き上がったり、トイレで…ねぇ…笑
「だから、そこを気をつけてね!」って普段の動き方のレクチャーもしてくれたよ。
ほんとに出ちゃいそうになると子宮の入り口を縫って縛る手術を受けなきゃならなくなるんだよね。
幸いそこまではいかなかったけど、出産予定日より1ヶ月早く産まれました。ちょっと早産。


でもね、2900gはあったの❣️あと1ヶ月お腹にいたら巨大ベイビーになってたかも。
家から少し離れた病院だったから、タクシーで向かったんだけど、「まだだよ〜!まだ出ないでね〜!」って必死だった。あとちょっと遅かったら出てきちゃうところだったみたい。よくこらえてくれた〜❗️


あとね、よく覚えてるのは、陣痛の痛みがきたときに「あ!これだ!この痛みだ!思い出してきた!」って思ったんだよね。それまでほんとに出産が痛いこと忘れてたのよ 笑。なんだろうねこの機能。よくできてる。


そんな感じで、2人目も産まれるのは早かったです。親孝行やなぁ。ただ早すぎちゃったから3日ほど保育器にお世話になりました。
「もし3人目を産むならもっと早く出ちゃうかもだから、気をつけてね〜!」って先生からのアドバイスいただいた。
先生ありがとう❗️3人目はなかったみたい😆


2人目は女の子でした。産まれて顔を見た瞬間に
あ!もうひとり同じ子が産まれた!😆
って思ったくらい上の子とソックリだった❣️すご❣️
いまだに写真見比べても顔だけ見たらどっちかわからんくなるくらい。遺伝子ってすごいね❗️


またまたとーーっても長くなっちゃいましたが、今回はここまで!
2人の子の出産のお話でした〜☺️
ここから本格的に子育て期に突入だよ〜❗️


今回も読んでいただいてありがとうございます✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?