「お弁当づくり」と「筋トレ」。

明日から仕事始め。お弁当を準備した。
料理は好きだがお弁当を作るのはすこし面倒に思っている。傷みにくいとか彩りだとか時間が経ってもおいしいかなど、制約が多いからだ。でも慣れればさほど苦にならない。栄養バランスがよく健康にもよく、と思うとなるべくお弁当は作りたい。むこう10年20年30年…と長期スパンでベストパフォーマンスを出そうと決めたら、お弁当づくりが苦でなくなった。

コロナ期になり、目線を長期スパンに変えた。
いままでは目先のことを必死にやって空回りしていることに目をつぶっていた。ゴールに向かう道筋はたくさんあるのに、目先の一歩にとらわれていた。コロナ期になり、いままでのやり方がスムーズにいかなくなって、我に返った。この轍から抜け出そう。戦略を変えよう。

それから一年。
まだまだカタチになっていないが、方向性はよいと思っている。轍をぐるぐるするのから抜け、らせん状ではあるものの前に進んでいる感触はある。目先のこともムシできないが、ときどきしっかり顔を上げて、長期で目指す山頂を確認しないと道をあやまる。平地の轍は楽だけど、山を登り、崖にも挑戦しないとダメだ。そういう意志を取り戻せている。コロナはそういう転機になった。

そうなると、より真剣に健康管理と体力づくり。
『心・技・体』のどれが欠けてもよろしくないが、『体』が欠けては『心」もついて来れないし、『技』の発揮や習得・向上にもさし障る。

コロナの期間、運動量もだいぶ減ったのでまずは筋トレ。もっとやります。
(そして今、腕立て伏せをやってきましたっ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?