見出し画像

自分にとっての正解を持つことが今の時代の生き方〜受講生Mさん〜

こんにちは!本日は…

自分にとっての幸せってなんだろう
周りと自分を比べて落ち込んでしまう

と、お悩みの方にお届けします^^

働くアラサー会社員女性のための
魔法の自己分析講座
 専属コーチの山本です!
本日の内容はこちら

人と比べちゃう時は自分の基準を持つ

皆さんが人と比べちゃうのはどんな時ですか?

「あの人はあんなに旅行に行けていいな」
「あの人の周りにはたくさんの人がいて幸せそう」 
「私はそんな生活できてない...」
「なんか私惨めかも...」

過去の私は、
人と比べては落ち込み
人の話を聴いては自分の不幸を嘆いて
自分の幸せよりも、
人と比べてどうか?
と、振り回されてました。


こんな時に大切なのは、

自分にとっての幸せとは?
と、自分とっての〇〇は?と
基準を持つことです。

今回は、自分の基準を明確にできたMさんとのお話しです✨

自分の定義には自分の価値観が隠されてる

今回、Mさんに取り組んでもらったのは

自分にとっての豊かさとは?

というテーマで考えてもらいました。

Mさんにとって、
豊かさ
と言う言葉の意味が難しい
と感じたようです。

そうですよね。
いざ、自分にとっての言葉の意味を考えようと思うとかなり難しく感じます。

ですが、言語化できるからこそ
他者に振り回されない自分の基準が出来上がります。


正解がない時代だからこそ、自分の正解を持つ

今回、Mさんは
自分にとっての豊かさ
を定義を言語化したことで、

過去の自分の捉え方が変化したり
今の自分が大切にしてること
が具体的になってきたことに気付かれたことを教えてくれました✨^ ^

今は、
正解はあってないような時代
だからこそ、
自分の基準(定義)が大切になります

自分にとっての具体的な定義が出来上がったことに、Mさんの成長を一緒に感じることができてとても嬉しかったです^ ^!