見出し画像

箱根駅伝のコースを駆け抜ける🚴最終

寒~い大晦日になりましたね。
23区内でも日中ひらりと雪が少し舞いました💦
暖かった昨日が嘘のようです。

さて、昨日の記事の続きパート2=最終です。

中華街を出て自転車で港の見える丘公園を目指しました。

横浜人形の家の前を通り(遊歩道になっています)
心臓破りのすごい坂 谷戸坂を上ります。
電動自転車の電源を切って走っていましたが
ここで使わねばいつ使う?!とばかりに電源ON。
それまで平坦とはいえただの重い自転車をこいでいたので
急に羽根が生えたような軽やかさともいえない坂でした。
夫は、どうやら途中で自転車を降りたようです、さすがにきつい。

画像1

画像2

あれ?こんな景色だったかなぁ。
公園からの眺めです。

公園内にあるイギリス館も大佛次郎記念館も年末年始でお休みです。
バラ園がとても見事ですが、真冬お花は少なめ。
でも丁寧に手入れされてる庭園を散策しました。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

八角形の噴水がとても落ち着きます。

画像9

画像10

画像11

画像12

数は少ないですが頑張ってるバラもあり
またバラの季節に来よう

横浜外国人墓地ー元町公園ー横浜山手西洋館エリアを
走ります。
横浜、観光地が散らばっているので、やはり自転車は便利かと思います。

このあたりは洋館が保存されていて
フレンチレストランやカフェがあったり
喧噪もなくいい雰囲気です。

画像13


横浜山手聖公会

画像14

神戸の異人館周辺を思い出します。
あちらもコンパクトながらも中華街があり、ベイエリアもあり
ミニ横浜っぽい雰囲気。

山手十番館

画像15

フレンチレストランとカフェもあり、結婚式で使われることも。
思い出のある方も多いのでは?

横浜外国人墓地

画像16

中に入らず、道路沿いからのぞいてみました。

一旦また港の見える丘公園の交差点まで戻り
谷戸坂を下り、アメリカ山公園を抜けて
山下公園前を通り、象の鼻パークへ。

画像17

ちょうどクルーズ船飛鳥が下船の案内をしていました。

この公園も投げ釣りは禁止ですが、サビキなどはOKで
そこそこ釣れるらしいのですが、さすがにこの季節この時間帯はいないですね。

画像18

赤レンガ倉庫がみえます。
このあたりから、人が多くて自転車で走ることは難しく
押し歩きもかなり邪魔な感じ💦

画像19

屋外スケートリンク。
かなりにぎわっていました。

さて、この先はまた軽快に自転車で走ります。

パシフィコ横浜の裏側の臨界パークへ。
何があるわけではないのですが、広いです!
そして、ここも絶好の釣り場というわけで下見です。
数名釣りをされていました。

さぁ、帰路に!

画像20

ショッピングだけではない横浜
京急ミュージアムや横浜美術館などあらためてゆっくり行きたいなぁ。

最後までご拝読ありがとうございます💛
どうぞ皆様、良いお年をお迎えください🐅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?