見出し画像

京都 街中モーニング 三条河原町

二女の引越し前半は、物の仕分けと整理と
排出方法の道筋をつけて京都から東京に送るものを送るというところで
終わっていました。
一旦仕事で東京に戻り、次の週末までに二女にはいくつか大型ごみを出し
卒論発表会なども終わらせ、整理するという宿題を出していました。

引越し後半は、洗濯機付きの四条烏丸のホテルが
なんとすごく値段があがっていて(-_-;)
洗濯機つきの別のホテルにしました。
なぜコロナ禍で急に上がったのか、、、後に判明したのですが
その週末は同志社大学の一般入試と重なっていました。
大学の近くにはブライトンホテルなど高級ホテルはあるものの
あまりホテルはなく、地下鉄沿線が狙われたのかな。。。と想像しましたが
どうでしょうか??

引越し後半は、四条河原町に近いホテルとなりました。
非常にきれいで広いのに、コロナ禍でびっくりする安値で助かりました。

到着日はリサイクル業者の引き取りがありました。
とんでもない業者だったら嫌だなぁ(いちおう女の子だし)と
二女の部屋についた時には、もう洗濯機はなくなっていました💦

仕分けを手伝い、床に無数にくっついてた小さなスパンコールのような
キラキラを退去点検に向けてはがさねば、、、とはいつくばって探しました。(ネイルの材料だったようで。。。。)

すみません、脱線しました。

そんな一日が終わってホテルに戻り
その日の夕食は、閉店時間ギリギリに滑り込んだ高島屋のお弁当でした。
なんと半額!!

画像1

少しづついろんなものが食べられるっていいですね♬

そして楽しみにしていた翌朝のモーニングです。
烏丸通り周辺は、結構いいお店が多いのですが
四条河原町って朝が遅いんです。
ホテルのすぐ近くに全国チェーンのカフェ クリエはありましたが
まぁ、なぜここで?という気もしたので
三条河原町へ歩いて、パンの老舗 進々堂に入りました。

画像2

ちょっとお店は小さめかもしれません。

モーニングはいくつか種類があり
オーソドックスなものを選びました。
焼きたてではないですが、パンのおかわりとコーヒーのおかわりは自由。
1200円くらいだったかな。

画像3

画像4

可もなく不可もなし、というと怒られますが
お客さんの出入りも激しく、落ち着く感じはありません。

早々にでて二女の部屋に向かいます。

この日は、冷蔵庫と電子レンジ、シーリングライト、布団一式、
食器棚付きレンジ台を引き取ってもらうリサイクル&廃品収集業者さんの日。
途中、出町柳のふたば前を通り、
もう来ないかなと思うと、買わずにはいられず朝から列をつくってるお客さんの後ろに続きました💦

画像5

この日は、下鴨神社祈祷済の大福がありました!(写メを撮らずに食べてしまいました。。。)

出町柳から烏丸今出川周辺にも美味しいパンやさんがいくつかありますね。

この日は大掃除まで済ませて
布団もなくなったので、二女も同じホテルに移動し
翌日の退去点検と転居手続きなどを残しのみとなりました。

翌朝のモーニングは、同じく三条河原町に出かけ
志津屋さんに入ろうとしたのですが、ちょっと席が混んでいたので
パンを買ってホテルで食べました。

画像6

画像7

ロビーのコーヒーマシンは無料、
部屋には電子レンジもミニキッチンもあり、なかなか快適でした。

モーニングやカフェは三条~御池の烏丸通り近隣がやはり良いかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?