見出し画像

水分を摂ろう!

献血で怒られた話というタイトルにするか迷ったのですが💦
ここ一か月、水分摂取に気を付けています。
きっかけは、献血カーでの問診でした。

Rhマイナスということもあり、足りなくなると通知がきます。
ラブラットに登録されている方は、近くに献血カーが来るとかも
メールで連絡がきますね。
そんな感じで通知がきます。

この日の問診は、女医さんでした。
「脈拍が106!!今はね、100超えたら献血してもらえないのよ」と
開口いちばんに言われました。
そういえば最近少々脈拍が高いことは気づいていました。
血圧も下が高めなので、時々計っているので。
問診票をみて
「甲状腺の既往症があるようだけど、術後はちゃんと検診にいってるの?」との質問。
「2年に一度は人間ドッグで検査を受けてます。」
「朝から食事も含めて今日はどのくらい水分摂ってきました?いま13時半ね」
「600mlは摂ってると思います」

ここで女医さんに火がついてしまいました💦
「献血の日は特別な日なの、わかってる?400mlも摂るのよ。
 水分は尿や便でも出ていく。600くらいじゃマイナスよ!!」

脈拍も気になるとのことで
500mlの水を2本渡され、飲み切ってくださいと言われました。
飲み終わった頃に、もう一度脈拍とりますと(-_-;)

いまだかつてこんなことはなかったので、焦りました。
そして1リットルも飲むんかい!と。。。。

だいぶ経って、飲み終えて脈拍99でギリギリOKでこの日は無事献血できましたが、ほんというと、日を改めたかった。

採血後も水分を渡され、すでにお腹はたっぽんたっぽんで💦

ここで思い出したわけです。
そういえば、眼科の先生が一日2ℓの水分を摂るように言われてたことを。
すっかり忘れていました。

言われた理由は、だいぶ前ですが一時、眼底検査でひっかかっていて
網膜静脈につまりがみられたから。
眼の血管は全身の血管の姿を現していますと。

2ℓ、一気にまとめてではなく、30分に一回くらいの気持ちで
ちょびちょび飲むのがいいそうです。

前置きが長くなりましたが、そこで最近、表題の写真のように
ディスポ―サーを卓上に置いて、いつでも飲めるようにしています。
水分量も飲み切って1ℓなので、見える化になります。
外出時もポットにいれて持ち歩くように。

カフェイン入りだと睡眠に支障がでるので、ノンカフェインの好きなものにしています。
今は血圧を下げる効果もある杜仲茶です。
ルイボスティやハト麦、そば茶なんかもよさそうですね。

お気に入りのお茶で身体の循環をよくしませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?