見出し画像

すべて持っている


息子 (7歳) を連れてカフェへ行った。

暑い日、何か飲ませるものはないかな?

レモネードとか、ソーダとか。

店員さんに相談している私をよそに

息子は店内を駆け回り、

「ハロー!!」

と大きな声でみんなに挨拶。


息子と自分のドリンクを決めて、

出来上がるのを待ってる間も

彼はお客さんたち全員に向かって

「ハロー!!ハウアーユー?」 を連発 (笑)


4人くらいの人がそれぞれに

パソコンをやりながら

皆、窓を背にして座っていたんだけど、

息子はその真ん前に出ていって

まるでみんなを指揮するかのように

体を大きく使って

HELLO!  HOW ARE YOU?


満面の笑みで言うから、

みんな笑顔になる。


言葉は「ハロー」だけど、

エナジーは

みんな楽しんでる?!


って言ってるかんじ。


その様は、エンターテイナーそのもの。

恐れのかけらもない。

迷惑なんじゃないか?みたいな思考も

当然ない。

ただただ楽しい!!ってエネルギーを

ぶっ放してる息子ちゃん。


こんなかんじの店内


4人座っている人の中でも

特にひとりの男性に向かって

何度もしつこく

ハロー!ハロー!って

繰り返す。


なぜこの男性がターゲットなのか

理由はわからないけど、

息子ちゃんなりに何かを感じているのだと思う。

言われた男性も毎回ではないにせよ

ハローって応えてくれる。

私もちょっと言葉を交わしたりして。


迷惑をかけちゃいけないと思っているのは

私だけだろうか?


息子ちゃんのアテンションを逸らして

そんなにハローを連発しないよう、

携帯で自撮りをしながら遊ぶ作戦 (笑)


自撮りの一枚


私は典型的な ”母親” を

やってしまったかもしれないな。


本当は、どうしたかったのだろう?


息子ちゃんは

「ママ、心を開くってこんなかんじだよ」って

いつも教えてくれてる気がする。


彼の笑顔は

本当に無邪気で、

ピュアで、

どんな人も笑顔にして

しまうんじゃないかってくらい

威力がある。


注目を浴びるのが大好きな息子ちゃん。

何かのイベントやライブパフォーマンスで

拍手喝采の音を聞くと、

まるで自分がパフォーマーであるかのように

真ん中へ出ていって

体を上下に大きく動かしながら、

その興奮を表現する。


今を楽しむって

こういうことなんだろうな。

自分で在るって

こういうことなんだろうな。


彼の楽しさは、確実に周りに伝染してる。

彼がいると、人が集まってくる。


息子ちゃんはダウン症なので

言葉はまだほとんど話さないし

いろんなことが

今はまだ自分ではできないけれど

そんなことは一切関係なく、

彼は

すべて持っている。


私はそう感じる。


生きていくのに必要なものは

すでに備わってるって。


大人があーだこーだと心配しなくても

きっと大丈夫で、

むしろ先回りして余計なことをしたり、

変な思考を植え付けたりして

彼の ”自然” をじゃましちゃいけないって

思ってる。


この ”自然” なかんじは、

私はビバリーのご夫婦からも感じる。

とくにご主人。


そして、

その ”自然” は、美しいんだ。


存在のナチュラルさが醸し出す

美しさがあるんだって、

彼らに出会って初めて知ったよ。


海や森という自然が美しいのと同じように

人間も美しいんだって。


息子ちゃんも、

この純粋さのまま

大人になってほしいなって

心から思ってるよ。


Nature is beautiful.

Love you, sweetheart. 


【新しいお知らせ】
8月バシャールセッション参加者募集!

******************************************

【バシャールと、彼らと、本当の自分に出会う旅】

お申し込み締め切り
7月28日
バシャールのイベントチケット残席わずか!
これ以降もお席に空きがあればお申し込み可能ですが
遅くのお申し込みはホテルのお部屋ランクが
変わる可能性があります (参加費は同額)

定員
あと2名様
バシャールのイベントも、こちらの旅企画も
次回があるのかは本当にわかりません。
このチャンス、自分の流れを逃さないでね!

個別面談
受付中
参加したい!より詳細を知りたい!という方は
以下のフォームより個別面談をお申し込みください。

説明会の録画
4月に開催したこの旅の説明会の動画を抜粋して
YouTubeにアップしています。


この旅の趣旨に関する記事をまとめたマガジン


昨年のバシャールのイベントを
通訳者目線で綴ったエキサイティングなレポ☆


8月下旬開催!グループセッションのご案内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?