見出し画像

9万件の未読メールを削除したときに湧く気持ちはどっちか?

なかなかに恥ずかしいお話ですが、
メールの受信ボックスに9万件以上のメールがたまっておりました。

メールを受け取るのをSNSで情報を見るみたいに思ってるんでしょうね。
中身を開かずに過去のものとなったメール、
流れていってくれるものだと勘違いしてるんでしょうね。

ずっと、ずっと、ずーーーーーーーっと、気になっていました。
受信ボックスに残っていたメールが
数千になって、
数万になって・・・

スマホだと50件ずつしか削除できないんですよね。
何度か削除しはじめたのですが、
その都度、焼け石に水な感じに心が折れて
ストップ。

どうにかしなきゃと思ってたんですが、
今日、スイッチが入りまして、
削除する方法を探し、数時間かけて・・・
なんと!!!
9万越えを
ゼロにいたしました!!!

で、ここからが本題です。
こういうときにどういう気持ちが湧くかといいますと・・・

まっさきに湧く気持ちは
「9万以上もメールをためる私、ダメだなぁぁ」です。

やっぱり、出来ていない自分に気持ちがいきがちです。

ですが、最近は、頑張って
「気になっていたことが解決した!ばんざーーーい!!」
と喜ぶ気持ちをしっかり感じようとしています。

自分で行動して問題を解決させ、
それを喜ぶ。
これは「成功体験」
これをちゃんとやることで、
本心から「じゃ、次からどうしようか?」と
考えられるようになる気がします。

問題をつくった自分を責め続けても
実は前に進むことができない。

問題あったかもしれないけど、
それを解決できた自分をちゃんと認める。
これが積みあがって自己肯定感や自信が湧いてくるのでしょうね。

おそらく自分の特性的に、
今後も受信ボックスにメールをためがちだと思います。

でも、いったんゼロにしたら、
メールの扱い方はちょっと変えられそう。

見る端からサクサク削除出来てしまう人と自分
を比較して落ち込むのではなく、
こんな自分がちょっとでも負担を少なく、
ゴキゲンに過ごせる工夫を見つけることを
頑張ろうと思います!

7月から2023年も後半戦。
まずは良いスタートを切れました。

今年は6月30日に前半の感謝をお伝えしに
神社参拝もできたし。

あくまでも自分を比較するのは、これまでの自分。
ちょっと行動することが出来た自分を
ほめたたえて、前に進もうと思います。





この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?