見出し画像

寂しさと向き合ってみた

この度、自分の感じてる寂しさと向き合ってみて、良いことしかなかったです。

寂しさをきっかけに自分の持ってる感情を、流さずちゃんと感じてみたら、すんごいいろいろ出てきたんです。

引越以来、仕事にも落ち着かない家にも、はたまた以前の自分が入れた予定にも、あっぷあっぷしてたことに気づきました。

もう!ちょっと、ちゃんと考えさせて!把握させて!!

という叫びが一番に出てきましたよ!

家で何をどう置くか、だんなちゃんが頑張ってどんどん動いていってくれたんですが、私にとっては、把握できない状況のストレスがあったんですね。

あと、自分の衣類がどこに何があるのか、いつまでも(仮)みたいな状態で毎日の着る服を選ぶのも、疲れていたんでしょうね。

何より、体調壊して寝てる時間はあったけど、自分自身とちゃんと話す時間が全然取れてなかった。

今日、それをちゃんとわかったので、少しだけ自分一人の時間を確保して、まずは、自分の感情を全部受け止めることにしたんです。

そんなときにとてもお世話になるのは、私の場合は禅タロットカード。

カードを開くたびに
…ですよね
…ですよね、と。

カードが同じカードで繰り返し教えてくれるメッセージもあるんですよ。

いろいろな方法あると思いますが、私は、感情は頭で整理できないとわかってるので、カードのようなツールはよく使います。

こうやって、ちゃんと隅々までいったん自分の感情と向き合ってみただけで、モヤモヤした気持ちは少し楽になりました。
心なしか、声も出やすくなって、咳も落ち着いてきている気がします。

現実が変わっていなくても、急に負担が軽くなることはよくあります。

いかに、私たちが自分のモノの見方で状況をややこしくしてるかを思い知ります。

でも、それをややこしくしていた自分を責めるのではなく、自分と向き合ったことで、軽くなった自分を褒めてあげようと思います。

全体を把握して進みたい私。
把握するのは、まず自分の感情から、でした!
それだけでも、前に進めそうです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?