見出し画像

3人目育児でも、できないことはできない!

自分が今どう思っているかって
100%キャッチできている人は
どれくらいいるんだろう。

「あの人の立場で考えると…」とか
「周りから見ると…」とか
「自分の理想とする姿から逆算して考えると…」とか

今の自分とギャップがあって当たり前の基準を
見える化して
わざわざ今の自分と比べて
自分が劣っていることをわざわざ感じて

落ち込んだり
気分を下げたり
してるんじゃないだろうかな〜。

そうしているのは自分だと
そのスタイルを選んでいるのは自分だと
わかっていないでやっているから

口を開けば
「あの人がいけない」
「世間一般的にはダメなんだ」
「本当はこうありたいのに今は違う」と

自分を責めて
もっとがんばれ
もっとがんばれ
って、自分で自分のお尻をたたいている。


私のことで言うとね
例えば三男坊がおかずを全然食べないこと。

「おかずもご飯もお汁もバランスよく」って
一般的には言うよね。

でも
実際本当に食べない。

長男と次男は
ここでつまずくことはなかったの。

なんでもパクパク口に運んでくれたから
私も笑って見ていられた。

食べようとしない三男坊を目の前に
本当は「まぁ〜生きていればいっか」って思ったのに
どこかでちらつく世間の目や
毎日保育園に報告しなくちゃいけない連絡帳の存在があり

無理やり口に野菜を詰め込んだり
泣いているのに食べろと脅したり

最悪なことをしている私がいたの。

3人目なのに
子育て経験1度だけじゃないのに
こんなところ母親に見られたり
ママ友に見られたりしたら
絶対困る……。
って、また自分を責めてる。

いいのにね〜
ポンコツでね〜
そんな自分もOKじゃんって
言ってあげたらよかったのにね〜

3人目だろうがなんだろうが
子育てしていて辛いと思うときは辛い!
保育園の連絡帳なんてテキトーでいいじゃん!
(↑保育師さん、ごめんなさい!)
バランスよくって誰が言ったの?
誰か個人的に指摘してきたの?

誰もそんなこと言っていないし
責めてもいない。

だからね
もっとポンコツな自分を
大事にしてあげたらいいね。

そんなに
「やれやれ!」っていじめなくても
「がんばれよ!」ってがんばらせなくても
「やっちゃったな〜…」ってことがあってもさ

それが私だからさ

背伸びしなくていいんだな。

無理に自分を下に見なくてもいい。

「かわいそうな私」が癖になっていたら
本当の自分が見えなくなっちゃうよ。


たまには
本当の私が喜ぶようなことをしてみよう。

心からやりたいと
感じていることを
やってみよう。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。


🌟ピットインカードを使ったコーチング体験会(5/11)参加者募集中🌟
詳細はこちらです!

🌟日本親子コーチング協会 認定コーチコース(5・17〜)参加者募集中🌟
詳細はこちらです!

🔷「なおちんHP」はこちら

🔷「なおちんの楽になるメルマガ」
  購読希望される方はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?