見出し画像

子どもに「お菓子買ってあげるからおもちゃ返しなさい」と言う親の心の闇

そんなこと子どもに言って
何を怖がってるんだろう。

目の前で泣いている男の子は
全然怖くない生き物だよ。

この女性は
一体何に怯えているんだろう。

周りからの反応なのか?

隣にいるママに
どう思われるかってことなのか?


何から自分を守ってるんだろう。

こんなに必死にさ。


我が子の自己肯定感と
引き換えにさ。


今日もまた三男坊と砂場におりました。

エブリデー・砂場デートw

無限ロケット再びww

画像1

今日はちょっと寒かったのに

朝も夕方も砂場でしたので、

ちょっとお腹を下してしまいました。。。


冷えたのかな??



そんな砂場で、

今日出会ったママのことを書きます。


4歳ぐらいの男の子を連れたそのママは


私たちが遊んでいた砂場に入ってきました。


で、その男の子が

3男坊のお気に入りブルドーザーに

触りたくなっちゃったわけです。

もう外へ行くときは肌身離さず持って歩くブルちゃんなので

画像2

他のものなら良かったとは思うのですが

まぁ〜貸しませんよね・・・
 

で、その男の子はどうしたか。


「やだやだやだ〜〜〜〜〜!!!
これで遊ぶの〜〜〜〜〜!!!!」

絶叫ですよ。。。


そしたら、後ろにいたママが砂場から彼に言うわけです。

「お友達のだからダメ!

ほら、お菓子かってあげるから

おもちゃ返しなさい。」って。


それでも泣き叫んで

鼻水グジュグジュになる男の子に聞きます。

「どこ行きたい?

セ○ンイレ○ン行く?

○エル(←近くのショッピングモール)行く?」


なんとか落ち着いた男の子は、


「○エル?行く!!」

と歩き出しました。


これは、

さすがにびっくりしましたねぇ。。。


典型的なダブルバインドのママさんです。


きっと、

今までの人生の中で何か

大きな負のインパクトを経験されたか

毒親さんのような人に

常々何かを教え込まれていたのか

そこはよくわからないけれど


「泣く」とか「わめく」とか

「都合の悪いことがあると

気持ちの持って行き方に困る」


とか、

そういうことに反応して

自分の平常を保てなくなってしまうんですよね。



焦ってしまう…

うまくやらなくちゃ!って思ってしまう…

私はできる!大丈夫!って思いたいのに

そうできない自分に戸惑って

パニックになってしまう。。。

そして、引き換えの行為に頼ったり

何かを子どもに買い与えたりして

その場を凌いで

ことなきを得ているのですね。



でも実際は

「子どもが泣いてわめく」行為が

そのママの中で

「こら!!うまくできていないぞ!」

という声になって

ただただママを責めているだけ。


誰もママを責めたりしていないの。

本当はね。

ママ自身がママを責めてるんだよね。


自分の中のトラウマがざわついて

パニックになってしまうだけ。


これは、

そのママの中の

昔閉じ込めた記憶の中の自分を癒さない限り


続いてゆく。


辛いなぁ・・・

見ているこっちも辛い。


ママも辛いし

あの男の子もしんどいだろうな…。



そんな風に思うのは

私もかつてあんな感じだったから。


子どもが泣けば

自分が責められているような気になって

なんとか泣かないように

泣いてもすぐ泣き止むように

がんばってがんばってがんばっていたから。


それでヘトヘトになって

1日が始まるのがつらくて

朝が怖くて

子育てがしんどかった…。



「子どもは泣くものだ」と

素直に受け取れなかった。



受け取れないほどの

幼少期のバイアスがかかった考えだった。


私と同じように

辛い気持ちでいるママの

支えになりたいと思った。


同じように悩んでいる人がいたら

力になりたいと思い、

カウンセリングを学び始めた。


コーチングをしながら、

前に進むにはまず癒しが

カウンセリングが先だ…。


癒されたら勝手に

人は前に進むんだもんな…

と、気づかされて、

寄り添い始めました。



本日もお読みいただき

ありがとうございました。


🔷「なおちんHP」はこちら

🔷「なおちんの楽になるメルマガ」
  購読希望される方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?