オオモリナオコ

生活はアート。暮らしの中に宿る小さな発見!感じたものをメモ。

オオモリナオコ

生活はアート。暮らしの中に宿る小さな発見!感じたものをメモ。

最近の記事

  • 固定された記事

プロフィール

岡山市生まれ。 ブランコに乗りながら「違う星に来てる、いつか還るんだなぁ」と思ってた6才でした。両親共働きで、鍵っ子。 8才にはお味噌汁を作り、4つ下の弟と共に自由を謳歌して過ごした幼少時代。 学生時代は、暴れないけどアンチ社会派で。ヒエラルキーが嫌い、校則嫌い。バイトに恋愛に、この頃から興味の対象は「暮らし」と「旅」でした。 初ひとり旅は10才。初海外は19才。 念願のパリ・ロンドンに初着陸、ヨーロッパにやられていきます。 21才看護師になってからは、有給休暇を毎年

    • ひこうき雲

      今日は眠る前に荒井由実を聞いてる。 この曲の透明度、ゆらゆら度、駆け抜けてる風感が、いつ聴いても沁みてくる。 音楽はことばを越えてくけど、ユーミンはことばを持ってして、さらに越えてくる。  胸にじわじわ広がりつつ、音階の海に溺れて今日1日を閉じます。

      • 落陽

        ハワイ島で、毎日サンセットを見る暮らしをしてたことがある。そこから、落陽を見れない=人生大損!なんていう方程式が出来上がりました。    サンセットハンターになったのは30歳頃。   それまでは、夜暮れてから帰る暮らし(じっーとなんて見てる余裕もない。そして仕事も大好き!)  そこに何の不満も持たなかったのだけど。  おかしなことだ。 今日も車を運転しながら、暮れてく太陽に、心で指さし確認をして。  ほんとは向かうべき場所があったのだけど、秒で道をUターン。落ちてくとこを見

        • 4月2日

          今日感じてるセンチメンタル。  誰かに別れを告げること、私は春が多いってのを思い出した。    決意したなら、進むのみ。 揺れた私も、決めた私も、未来の私も、丸ごと抱きしめて、いざゆかん。 

          Happy birthday

          こんなに生きれたなんて、それだけで感謝。 冷たい雨の1日だったけど、電話で両親にありがとうを伝えた後、箱根へ出向いた。 大切な人々からのメッセージに目頭が熱くなり、親友の手紙には号泣(笑) 筆圧に、文字に、大きなエネルギーがのっかってて、拝読する度に私の源泉が溢れてしまう。 友人からのギフトも私をよく知ってか、美味しいモノや、植物、消えてなくなるものが多い。何にせよ想ってくれた時間は、かけがえのない時間。ありがたくて、優しくて。 私は人に恵まれている。これはずっーと今

          雪どけ

          真っ白な世界が、溶解していく感じが好き。 キラキラ、ピタピタ。 松とか、樹木にかかってた雪が バサっと急に音を立て 生き物がいるように落下していく姿に 胸ときめく。 目を閉じてても、光の強さを感じる世界。   五感を研ぎ澄ます機会を 雪によってもたらされる私たちは、幸せもの。 ローズが雫をつけて、こっちをみてた。 綺麗だった。

          音のない世界

          今日は雪が舞ってる。案外深く積もってきて、少しばかりびっくりしてる。 細雪も、牡丹雪も、吹雪だって好きなんだけど、雪かきは全然好きじゃない。 労働に感じてしまうのだ。 雪とは純粋に遊んでいたい。戯れたい。そんなとっても子供な自分を、ただいま発見中である。 明日は個人のお宅へ、グリーフケアに向かう日だけど転倒注意!すってんころりんしないよう、長靴履いて向かおう。 それにしても、今夜は静か。こんなにも世界の体感が変わってしまうなんて、驚きでしかない。 白さと静寂。

          音のない世界

          再会

          今日は朝からカフェでセッション。 個人セッションがすべて終わり、なんとなく二人がけテーブルから、一枚板の広い席に移り、追加オーダーしようとメニュー表を覗いてたら 「ナオコさん?!」 聞いたことのある、かわいい声がした。 ハッとして顔を上げると、ご縁があった、サロンにいらしていたお客様の顔があった。 「わ〜〜〜、お元気?! 」 ビックリするやら、嬉しいやら。 私たち、しばし興奮冷めやらぬ感じで、互いの5〜6年の近況を語りながら、懐かしさと共鳴するリズムを感じ喜ん

          暮らしている世界

          大好きなカフェで 大好きな椅子に座って お尻に、足先に、しみじみ幸せを感じて。 目を閉じながら 自分が暮らしてる場所を、五感で感じてみた。 (正確には「自分が暮らしたい世界」です) .......………………‥……………………………………………………… そこには大きな窓があり、風が吹きぬけ 緑と光がサンサンとあり 夜には樹木たちが話しかけてくる世界。 私はレイドバックしてて、 お茶淹れたり 誰かに精油を調合してたり 友人と話しながらケーキを食べたりし

          暮らしている世界

          2022年山羊座新月

          明けました、2022年。 本日1月3日に感じてるのは、原点回帰。 今これは大切だと感じてる、味わい深い感覚。 朝から再会をした。 20年前に神が用意してくれた人ともいえる友人。 Hawaiiが繋いでくれたご縁は、これからまたここ日本で結び直されていく。 今日は5年ぶりの再会だったけど、彼女が放つ言葉に希望をもらったんだな、私。 「君のスピリチュアリティは超現実主義」 「暮らしからのドスピリチュアル」  大切にしたいものを、ずっーと見てくれてる人がいる。私以上

          2022年山羊座新月

          老いても美し

          終わりを向かえる時期ではあったが 花瓶の水を変えてたら サワサワ~って、花弁が落下。 わー残念! って思った1秒後 わーーー美しい! に 気持ちは反転。 ハッとした。胸 掴まされた。 ミニ薔薇の小さな赤を キッチンの片隅で 惚れ惚れと見てた自分 回想すると、ちょっと笑えます(笑) 凶と思ったことが 吉だったってことは 人生でも、あるあるです。 だから安心して 進めばいいよね。 今日のミニ薔薇が教えてくれたこと。

          老いても美し

          光の正体

          「きもち」って、人間の体のどこにあるのかな?心臓?頭?それともお腹の中?....そんな事を、よく小さい頃から思ってました。 今日は暑くて、日中じっとり汗をかきながら、大好きな人のお宅で草むしりや芝刈りに励む。お歳を召してるけど、ウマが合う、私の可愛いい人。今日のアンティークピアスも素敵だ。 ランチは舌平目のムニエル。私に食べさせたいとデパートで買ってきたらしく、立派すぎるくらい立派!ブラボー! 私は彼女宅のお庭からハーブを摘んできて、オリーブオイルとでソースをつくる。お

          春の味

          つくしが食べたい。 ふるさと岡山では、この時期必ず綺麗なつくしを採りに出かけてた。 袴を取るのが大変だけど、重曹を入れて醤油で煮詰めて、卵で綴じて。 はー、考えただけでも幸せです。 桜に続く、私の春の人生イベントなんだけど、都会に住むとこれまたなかなか難しい。 つくしに出会わないこと、これは私の小さなストレスなのです。。 先日少し遠方まで出かけ、二駅ぐらい歩いていたら、つくしちゃん発見! みどりの草の中に混じって、戯れておりました。姿・形が可愛すぎます。

          桜のメッセージ

          今日から4月。 ちょっとご無沙汰してたから、日記みたく書いていこうかな。 桜が大好きで愛でる毎日。昨日はそんな中、氏神様の近くにある桜の樹木から感じたことがありました。 「どう生きたいですか?」 突然、桜の樹木がそんな質問を投げてきた。私は「明日から風が変わるのね」と、直感的に思ったのでした。 しばし樹木と呼吸を合わせつつ、先ほどの問いと共に、自分の感じた気持ちをダウンロード、それをメモしました。 .............................

          桜のメッセージ

          古い地球

          タスマニアで拾ってきた石と、ハワイで選んで買ってきたクリスタル。 疲れたな~って時は、瞼に置いたり、足や喉に乗っけたり。 目を閉じて、からだに意識を向けてると、石たちと呼吸があってきて、ホッとしたり、ちょっとホロリきたりします。 さっ~と何か上澄みを引きとってくれるような、優しさと強さがあるのだよなぁ。 ありがたいな~。 さ、今日もちょっとだけ瞑想タイム。 おやすみ前に、しばし古い地球に抱かれて、今日という日を完了させよう。

          お月様と私

          月光浴をし始めたのは、17年程前。きっかけは、ハワイ島の暮らしだけど、これはまた今度書くとして。 お月様は眠くなったり、パワーをくれたり、体とすごくリンクをしています。今夜の私は「胸騒ぎ」。居てもたってもいられずで、海に向かっていました。向かいながら、可愛い星たちも一緒に見えて、ここ数日スピンしながら進む私を見守ってる優しさ。いや、お月様はいかなる時も味方なのですが。。 そしたらーー! 海についたと同時に、携帯へメッセージ。それはタイムリーであったと共に、私の殻を