見出し画像

春の味

つくしが食べたい。

ふるさと岡山では、この時期必ず綺麗なつくしを採りに出かけてた。

袴を取るのが大変だけど、重曹を入れて醤油で煮詰めて、卵で綴じて。

はー、考えただけでも幸せです。

桜に続く、私の春の人生イベントなんだけど、都会に住むとこれまたなかなか難しい。

つくしに出会わないこと、これは私の小さなストレスなのです。。

 

先日少し遠方まで出かけ、二駅ぐらい歩いていたら、つくしちゃん発見!

みどりの草の中に混じって、戯れておりました。姿・形が可愛すぎます。 

数が少なく、料理にできるほどのモノではなかったですが...それでも大満足!


小さなことだけど、自然の営みの中で生きたい。季節を追っかけて暮らしてたいと、いつも願います。


さ、次は筍を食したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?