見出し画像

英会話講師の教える、生徒さん直伝の「勉強中にスマホをつい触っちゃう対策」

勉強中、ついついスマホを触っちゃう生徒さんは多いようです。

特に用事がなくてもラインやインスタなんかをつい見ちゃうのだそうです。

今日はある生徒さんに教えてもらった、その生徒さんが実践している


「ものすごく効果のあるスマホ対策」


をお教えします。


それは


「試験勉強をする夜は、携帯を両親の寝室のクローゼットの中に入れる」


ことだそうです。


そうすれば、ふとスマホが見たいな〜、と思っても、寝ている両親の寝室のクローゼットをこっそり開けることを思うと、朝まで我慢しよう!と思えるのだそうです。


この話を聞いて


「そこまでしなきゃスマホを触っちゃうものなの〜!?」


とちょっと笑ってしまったのですが、きっと


そこまでしなきゃスマホを触ってしまうものなのでしょう!!


恐るべきスマホの誘惑!!


もう、依存症みたいになってしまうのです!!


この生徒さんが偉いな、と思うのは、ご両親にスマホを取り上げられたわけではなく、自分からご両親の寝室に置く、という点です。

取り上げられたのとは違い、自分で決めたことなので、腹も立たずに勉強に集中できるのでしょう。

いくらスマホを親が取り上げたところで、やる気のない生徒さんなら、スマホ以外のゲームなりマンガなりに逃げてしまうことでしょう。


もしどうしてもお子さんがスマホをついつい触っちゃう、と悩んでおられたら、取り上げる代わりに

「夜だけ預かろうか?」


と声をかけてあげられると良いかもしれませんね。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


スマホ対策の参考にしていただけましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?