伝える努力

私は人と話してる時などに、何か感じてもその場ではすぐ言えないで、1回持ち帰ってからよく考えて、相手に失礼のない言い方を考えてから、それを言うかまた考えて、言うというプロセスを経ないと、自分の思いを伝えられないという、少々時間のかかる方法で、思いを伝えている。

今までのnoteでも、自分しか分からないような書き方をしたり、独りよがりな文章を書いてきた。
でも私は思った。もう少し相手に伝わりやすい言葉で、伝える努力をしないと、と。

伝えたいことがたくさんあるがために、言葉にするのが難しかった。でもちょっとずつ言語化の練習をしてきたので、つたないが、一応伝わるようにはなってきた。これを、さらに進化させて、noteでも伝わる文章を書いていきたいなと思っている。最初は短い文章からtryしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?