RUNIN RUNNER

八丈島在住市民ランナー。フル:2時間47分50秒。10km:36分16秒。バチ職人。趣味は畑仕事。小屋製作中。元、国内大手電機メーカーシステムエンジニア。日本語学。中高国語教員免許所有。妻子あり。

写真家・若本俊雄と「白鳥の歌」

独身の頃は、軽井沢、伊豆、釧路、房総半島などに写真を撮りに行ったものだ。そのころに知った写真家の一人に、若本俊雄がいる。1991年、24歳の若さにしてガンで亡くなった…

四六時中ランニングウェアを着る(Reebokのランニングウェアはいいぞ)

マラソンが速くなる秘訣のひとつは、いつでも走れる格好をしていることだと思います。そうすると四六時中ランニングのことを忘れないんです。たとえ走らない(走れない)日…

雨の多い季節、ランニング中の転倒を防ぐ(初心者向け記事)

ランニング中の転倒は、「つまづく系」「スリップ系」の2パターンがあります。誰かが急にぶつかってきたといった不可抗力の転倒は、この記事では話題にしません。ここでは…

サビサビママチャリ復活記

ここ一年くらい、不具合を放置していたママチャリ。ランニングを始めてから、まぁ、自転車に乗らなくなった。島内で自転車で行けるような場所には走っても行けるので無くて…

「合わない靴」は、頑張れば合わせ込めてしかもフォームも良くなることもあるが、逆に数週間以上の故障を招くこともある。ここの判断ムズカシイ。攻めるならあまり重要でない時期が吉。

ビデオで観たハチドリのホバリング。体はあれだけ動いていても、頭は揺れない。違うな。体が動いているから、頭が揺れない。