初心者向けシューズの決定版が超絶セール中の模様。

初心者向けのシューズとしておすすめしている"Floatride Energy"。3.0が出たせいか、2.0がいま超絶安くなってる模様。この機会にぼくも追加した。

最大の特徴は、癖がないということ。どんな走り方にもそれなりに応えてくれる。ぼくがシューズ選びでかなり重視するのは、軽量性。こちらは25.5gで230gである。ちょうど良い、というか、これ以上重いシューズはジョグだろうとスピードトレーニングだろうと、履きたくない。

幅はやや広めに感じる。日本人向けだと思う。靴底(ソールとも言う)は厚めで脚に優しい。だがしかし厚すぎない、というのも重要なポイントだ。厚すぎると、特に疲れてきたりして脚の軌道が低くなってきたときにつまずいてコケるおそれがある。厚めだからと言ってグニャグニャのソール、というわけでもない。適度に固く、しっかり反発して快走をサポートくれる。サイズ感もちょうどいい。特に大きめサイズとか小さめサイズとか考える必要はない。様々な要素が必要十分でオールマイティーなのである。価格帯含めて類似のシューズとしては、サッカニーのキンバラが挙がるかもしれない。キンバラよりはソールを含めた全体的なつくりがハードで、バシっとした反発をもらえる印象。裸足ランとかが好きな人は、キンバラを好むと思う。

ぼく自身も「ズームフライ」などとともに、何足かストックしているシューズのひとつだ。重量がそこそこあるので、サブスリーランナーがこれでフルマラソンに参加するのは、さすがに物足りないと思う。が、用途は朝のジョグだけではなく、自宅から2~3kmのお宅に用事があったりするときはこれを履いて走って行くし、気分が乗るときは4'00"/kmくらいのスピードを出すときもある。普段履きからトレーニングまで、なんでもござれで便利なシューズである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?