見出し画像

こんにちは。連休をいかがお過ごしでしょうか。

ブランドプロデュースラボ(BPL)駆け出しコンサルタント・タニです。

しばらく、記事を書けていませんでした。Blogを継続することって大変なことですね。

今日は、題名にある●●についてご報告とこれからのnoteについて書いてみたいと思います。

初の書籍出版に挑戦中

このサブタイトルにもある通り、初の書籍出版へ挑戦中です。といっても著者はBPL代表の川本さん。

僕の役割は、編集者です。

5月からこのnoteを始めて、BPLの事業に役立つことを始めようと試行錯誤していましたが、6月に書き始めました。

7月に形になるものができなかったら仕事関係の関わりはなくそうと話していましたが、7月にある程度を形にし、出版社へ打ち合わせも同行しました。

そして、今、8月中に原稿を完成させる為に、日々、がんばっています。

予定は、年内に原稿やデザイン等を完成して、12月には、印刷スタート。

2月上旬にリリースを予定しています。

せっかくやるからには、販売数を増やしたいので、マーケティングの良い勉強にもなると思います(^^)/

そして、代表のインターネットや他の戦略アイデアを活用した販売を実施することで来年を良い1年にしていこうと考えています!

書籍出版でできること

この、書籍出版でnoteを書く僕にできることは、「書籍出版ってどんなもの?、どれくらいでできるの?、お金は?、在庫は?」といったよく疑問にあがりそうなことを伝えることだと思います。

また、こんな僕でも結果を出せることで、このnoteを見てくれている方々へ少しのやる気を提供できればと考えています。

初の打ち合わせ

初の打ち合わせでは、どんな書籍を作りたいのか、最近のトレンドなんかを共有します。

初めての試みだし、ダメ出しをされるのでは。。。と想像していましたので多少緊張していましたが、出版社は慣れているからか、優しく、スムーズに対応してくれます。

いくらこちらが、良い情報を書いたところで、読み手がいらない情報や書き方だと響かないので、かなり念入りに打ち合わせしました。

実は、川本さん、書籍への挑戦は3回目(2年程度?)らしいので、今回の打ち合わせは、時間通りに終了。

ただ、出版スケジュールについては、驚きです。とにかく時間がかかる!

6月から書き始めて、8月末に原稿を完成。9月にデザインやワークを決めて10月~12月で出版社との調整を繰り返し、2月にリリース。

このスケジュールを考えたら、先日、ジャニーズ事務所を退所した手越さんが1ヶ月で書籍出版に至るスピード感や外部の連携力のすごさに圧倒されました。

僕は、まだまだです。けど、僕も新しいことにチャレンジしながら、面白いことができればと思ってますよ。

実際に、書籍製作を通じて学んだことが、今の本業(サラリーマン)に活きていることがたくさんあります(^^)/

あ!!もちろんですが、これは、サラリーマンの仕事を終えてからプライベートでやっています。

試行錯誤しながら、良い作品作りますので、応援よろしくお願いします!!

引き続き

ふぉろーしてほしいー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?